プログラミング教室・スクール

大人の習い事ならプログラミング教室!時代を先取りしよう

ニュースや買い物はインターネットで、健康管理はスマホのアプリで、家電製品はますます賢くなり…と、便利な時代になってきました。しかし、気がつけばITの波にうまく乗っている人とそうでない人の差が徐々に開き始めています

IT時代の波に乗り遅れないために、ITシステムの流れを学んでビジネスチャンスを拡げたり、アプリやWEBサイトを作ったりして新しい自分をみつけてみませんか?

大人の習い事 プログラミング学習

世界には、プログラミングを武器にして成功した人たちがたくさんいます。まずは、彼らがプログラミングとどうつきあってきたかを簡単に紹介します。

プログラミングを足がかりに成功した人たち

Microsoft創業者のビル・ゲイツ氏大学在学中にプログラミングと出会い、数年間は寝ること以外のすべての時間、パソコンと向き合っていたといいます。

Facebook CEOのマーク・ザッカーバーグ氏も若いときからプログラミングに没頭し、25歳当時には総資産40億ドルを築いて「世界で最も若い10人の億万長者第一位」になりました。
彼は、
「プログラミングの勉強を始めたのはコンピュータサイエンスの全てを知りたいとか、原則をマスターしようとかそんなことではありません。ただ、自分と自分の妹たちが楽しめるものを作りたいと思っていました。プログラミングはあくまでツール。誰かのために作って、初めて役に立つものですと語っています。

また、インスタグラム創業者のケヴィン・シストロム氏は、もともと非エンジニアの社会人で、独学でプログラミングを学んだとされています。
リリースからわずか5年でアクティブユーザー4億人を突破したインスタグラムは、プログラミングのプロから生まれた発想ではないのです。

さらに、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏は、この国の全ての人が、プログラミングができるようにならなければいけない。なぜなら、“考え方”がわかるようになるからだ。」と言っています。

アプリを自作する小学生

一方、日本でも2020年より小学校でプログラミング教育が始まり、自分でアプリ制作をする小学生が少しずつ増えてきました。
コンテストなどの発表の場も増えてきていることから、10年後は新しいシステムを創り出す新世代層が育つことが見込まれています。

設計からアウトプットまで学ぼう

20代の若者の間では、アプリをダウンロードして遊ぶだけではなく、自分で設計し発表する人たちが出てきました。

自由な発想でWEBサービスやIoTデバイスを作りたい、その先に「誰かに使ってもらいたい」・「広まってほしい」という潜在的モチベーションをもってプログラミングを学ぶと、新しい視界が拡がるはずです。

プログラミング学習で学べることは?

冒頭で例に出したインターネットニュースや買い物システム、スマート家電も、すべてプログラムによって細かく制御されています。
私たちの生活は
「誰かが作った」プログラムで支えられているといっても過言ではありません。

プログラミングを学ぶことは「設計通りにコードを書くこと」だけではありません。では、プログラミングを学習するとどんなことがわかるのでしょうか?

コンピュータやインターネット・システムの仕組みがわかる

プログラミングを学ぶことは、

  • コンピュータのなかでどんな作業が行われているか
  • インターネットにどういう仕組みでアクセスするか
  • 論理性に抜けや漏れはないか

を学ぶことであり、さらに細かく学ぶことで、

  • このコマンドでハードウェアのどこにアクセスするか
  • このタグでサーバ内のデータを操作するのに最適な経路はどれか

などコンピュータやインターネット、システムの仕組み全体と細部の双方の視点を持てるようになります。

プログラミングとビジネスの関係がわかる

今や、ビジネスはコンピュータや各システムと切り離せないほど深く関わりあっています。

2020年9月に起こったドコモ口座事件では、セキュリティの脆弱性を突いて多額の現金が引き出されました。これはプログラマーがいくら設計通りに正確にコードを書いても、設計にミスがあればシステムとして使えないものになってしまう例です。

逆に、ケヴィン・シストロム氏のように、非エンジニアの人の発想が新しいアイデアを生み出し、大きなビジネスチャンスにつながることもあります

このようにプログラミングを学ぶことが、ICT(情報通信技術)関連ビジネスにおける強固なシステムづくりや新規事業を発想するきっかけにもなります。

自分でWEBサイトやアプリを作れる

大規模システムの知見やヒントを得ることだけではありません。プログラミングを数か月学ぶとオリジナルの制作物を作ることができるようになります。

たとえば

  • 自分WEBサイトを作って公開する
  • オリジナルのアプリを作ってQOLを上げる
  • 自分でゲームを作って商品にする

などです。これらを発信することで副収入を得ている人もいます

初心者におすすめのプログラミング言語

初心者が学びやすい言語は

難易度が低く学びやすい言語といえば、HTML/CSS・PHP・JavaScript・Ruby・Pythonなどがあげられます。

HTML/CSS

HTMLはWEBサイトに文字・表・画像などを配置するための言語で、CSSはHTMLのタグで囲んだ場所の文字の色を変えたり、リンクをボタンにしたりして装飾する言語です。

全くの初心者でも数週間の勉強で、ブログのデザイン変更やWEBサイトの作成ができるようになる難易度の低い言語です。

PHP

多くのWEBサイトで使われている「WordPress」はPHPで書かれています。
PHPは動きのある
洗練されたWEBサイトを作りたい、WEBシステムを短時間で構築できるスキルを身につけたいという人におすすめの言語です。

構文がシンプルでわかりやすいので、楽しくプログミングを学べます。HTML/CSSを習得したあとに学習するのがおすすめです。

JavaScript

JavaScriptはHTML/CSSと同様、WEBページ作成には欠かせない言語です。
開発環境を整える必要がなく、ブラウザとテキストエディタがあればすぐに動作確認ができるため、初心者におすすめの言語です。

基本的なJavaScriptの知識を学んでおくと、あらゆるWEBシステムの開発で役に立ちます。

Ruby

Rubyは日本人のまつもとひろゆき氏が開発した言語です。
文法がわかりやすい・少ないコード量で書ける・日本語の参考資料が多いなど、初心者でも学びやすい言語です。

Ruby on Railsというフレームワーク利用するとWEBアプリの開発が簡単にできるので人気の言語のひとつでもあります。有名なクックパッドのサイトはRubyで作られています。

Python

AIの開発に用いられているPythonは、YouTubeやインスタグラムなどにも使われています。こちらも文法がやさしく少ないコード量で動作するので、初心者が始めやすい言語です。ライブラリも豊富なため、効率的に開発作業を進められます。

Pythonは統計学や解析学など数学的な理論と相性がいいので、分析・解析に興味がある人におすすめです。

プログラミング言語の効果的な学び方

自分が作ってみたいものや学びたい言語が決まったら、実際に作ってみましょう。このとき助けになるのが無料の学習サイトプログラミングスクールです。

無料の学習サイト

プロゲートhttps://prog-8.com/ドットインストールhttps://dotinstall.com/)など無料から始められる学習サイトは、プログラミングがどんなものかを知るために気軽に始められるのでおすすめです。

プログラミングスクール

無料学習サイトのデメリットは、プログラミングにつまずいたときに相談できる人がいない点です。
プログラムは1文字間違っていてもエラーで止まってしまい、解決するのに何日もかかってしまうことがあるからです。このようなことを避け、
効率的に学べるのがプログラミングスクールです。

無料体験・相談会に申し込んで、自分の希望に合う目標設定や学習方法のアドバイスを受けてみましょう。

大人向けのプログラミングスクール

プログラミングスクールの種類 

転職向け・フリーランス向け・教養向け

プログラミングスクールは、大きく分けて3つの目的別にコース設定されています。

転職コースは転職を目指している人向け、フリーランスコースはフリーランスや副業で稼ぎたい人向け、教養コースは非エンジニアでもビジネスで成果を出したい人や習い事として学んで人材価値を高めたい人向けです。

オンライン型・通学型

受講形式にはオンライン型と通学型があります。オンラインも通学も選べるスクールもあります。

コロナ禍をきっかけに、これまで通学のみだったスクールもオンライン受講できるようになりました。

言語別コース

習いたい言語が決まっている場合は、言語別コースのあるスクールをおすすめします。

年齢制限に注意 

「転職保証」など受講後に全額返金保証のあるコースには年齢制限のある場合があります。例えばテックキャンプエンジニア転職コースは39歳まで、テックアカデミープロ(転職コース)は20歳以上32歳以下などです。

しかし、ほとんどのプログラミングスクールに年齢制限はありません。プログラミングスクールは未経験者でも何歳でも習得できるカリキュラムを揃えています。

おすすめのプログラミングスクール

大人の習い事としてプログラミングを始めるのにおすすめのスクールは以下の3校です。

Code Camp


引用元:CodeCamp

コードキャンプの主な特徴

  • オンライン・マンツーマン指導
  • 講師はすべて現役エンジニア
  • WEBサイト制作・WEBアプリ開発・WEBデザイン・iPhone/Androidアプリ開発を学べる
  • 365日受講可能、受講時間は7時~23時40分なので選べる時間帯が多い

TECH CAMP プログラミング教養コース


引用元:TECH CAMP

テックキャンプの主な特徴

  • オンライン受講のほか、東京・名古屋・大阪・福岡の9ヵ所の教室でも受講できる
  • WEBサービス開発・オリジナルサービス開発・デザイン・AI入門が学び放題
  • 質問対応は、教室:平日16時~22時、土日祝は13時~19時/オンライン:毎日13時~22時

TECH ACADEMY


引用元:TECH CAMP

テックアカデミーは最短4週間で未経験からプロを育てるとうたったスクールです。

主な特徴

  • オンライン受講
  • 講師はすべて現役エンジニア
  • 非エンジニア向けの「はじめてのプログラミングコース」のほか、言語ごとのコースなど多くのコースがある
  • 週2回のマンツーマンメンタリングのほか、質問も毎日15時~23時の間でチャット対応

プログラミングの家庭教師『Tech Teacher』


引用元:Tech Teacher

「スクールに通い続ける自信がない…」
「時間がなくてスクールに通えない…」

そんな方にはプログラミングの家庭教師『Tech Teacher』がおすすめです。
Tech Teacherはマンツーマン指導なので、生徒様一人ひとりに最適な指導を行うことができます。また、オンライン指導も可能なので、全国どこにいても家庭教師の授業を受けることができます。

Tech Teacherの3つの特徴


生徒様に最適化されたマンツーマン指導
完全マンツーマンの指導なので、生徒様の目的・学習状況・ご要望に合わせて、最適な指導をご提供いたします。

指導力・人柄・相性の優れた教師のご紹介
Tech Teacherには採用率20%の選考を突破した、指導力の高い教師が在籍しています。また、選考では指導力だけではなく人柄も重視しております。

1,000人の教師が在籍!幅広い指導に対応可能
業界トップレベルの1,000人の教師が在籍しています。そのため、幅広い言語・ツール・目的に対応することができます。

家庭教師ならではの5つの魅力


オーダーメイドのカリキュラム
生徒様一人ひとりに習熟度・目的・期間に応じて最適なカリキュラムを提供いたします。

きめ細やかなフォローが可能
生徒様からのご要望にきめ細やかに対応し、学習計画や勉強法などの指導もできるので、普段の勉強も捗ります。

習い事・学業・お仕事との両立が簡単
教室に通う必要がないので親御様の送迎も不要です。授業時間・頻度を生徒様のご都合に合わせて自由に調節することができます。

自分のペースで進められる
生徒様の理解度や意欲に応じて授業のスピードを調節できます。不明点や疑問点は都度立ち止まって解消できるので、着実に理解して進むことができます。

すぐ質問できるから挫折しない
先生を独り占めできるので、周りの目を気にすることなく分からないところをいつでも質問できます。

Tech Teacherへのお問い合わせ

無料体験授業・資料請求のお問い合わせはこちらから

質問のみのお問い合わせも受け付けております。

まとめ

プログラミングは決して難しくありません
自分のオリジナルサービスやアプリ制作を目標にして始めると習得スピードも速くなり、プログラミングの学習そのものが楽しくなります

これまでのように受け身で情報を得るだけでなく、自分でアプリやWEBサイトを作って世界に発信し、これまで見たことのなかった新しい視界を、ぜひ拡げてください。