その他の言語

C#を学ぶのにおすすめなプログラミング講座3選

C#というプログラミング言語をご存知でしょうか?

Microsoft社が開発したプログラミング言語で、一言でいうと「Windows向けアプリケーションの作成」に最適な言語です。

本記事ではC#の概要とおすすめのプログラミング講座について解説します。最後までお読みいただければ、C#の特徴を理解できます。

C#とは

まずC#についてご説明します。改めてになりますが、C#はMicrosoft社の作ったプログラミング言語です。

文法自体はJavaに似ていて、世界的に使われている言語と同じオブジェクト指向が採用されています。(オブジェクト指向については「そんなのあるんだ。」程度で構いません。)

プログラミング言語には「C言語」「C++」「C#」「Objective-C」と似たようなものがあります。それぞれの特徴を整理しておきます。

C言語:人気・利用者数一位の言語。C++、C#、Objective-Cの基盤となる言語。

C++:C言語にオブジェクト指向を追加した言語。C言語に最も近く互換性もある。

C#:JavaとC++を良いとこ取りした言語。C言語とは異なる言語として作られ、
   あらゆるMicrosoftの開発した言語と併用できる

Objective-C:C言語をiOS(Apple製品)に特化させた言語

C#を学べる講座3選

ここからC#を学べるWeb講座をご紹介していきます。様々な観点からご自身に合う講座を選択してください

Udemy

UdemyはC#を学べるWebサイトです。1つ1つの講座が有料となっており、その都度料金を支払う必要がありますが、その分講座の質は高いです。

講師も全て現役エンジニアなどであるため、その業界のプロが分かりやすく解説してくれます。

Udemyはセールを頻繁にやっており、セール時なら半額未満で講座を受けられることもあります。Udemyを活用するなら、セールを上手く使うのが良いでしょう。

Paiza

Paizaはブラウザ上で動画学習ができるサイトです。しかしPaizaの最も優れている点はプログラミングの練習問題が多く掲載されたサイトであることです。

ある程度文法をマスターできたら、練習問題を多く解くことがプログラミング学習における上達のコツなので、ぜひPaizaを活用してみましょう。

Schoo

Schooはプログラミングに関する授業を受けられるサービスです。無料版と有料版があり、無料版の場合生放送を視聴することが可能です。生放送は会員登録するだけで観ることができます。

生放送が流れる時間帯は夜であることが多いため、仕事終わりに、電車の中で視聴しやすいでしょう。スキマ時間を有効活用することが可能ですね。

ちみなに、有料版は月額980円となっています。有料版だと、生放送だけでなく録画された過去の授業も全て観ることが可能です。

まずは無料版でSchooを使ってみて、気に入ったら有料版へアップデートしましょう。

C#のメリット・デメリット

どんなプログラミング言語にも長所と短所があります。大事なことはそれぞれの特徴を理解した上で自身にとっての正しい選択をしていくことです。

それではC#のメリット・デメリットを見ていきましょう。

C#のメリット

高収入な案件が多い

C#は需要の高い言語で、なかなか使えるプログラマー、エンジニアがいないこともあって一つ一つの案件が高額なことが多いです。

ライブラリが多い

ライブラリとは簡単にいうと、開発を行う上で汎用的に使うプログラムだけ取り出してまとめた物です。ライブラリがあるといちいちコードを自分で書かなくて良いので、業務の効率化が図れます

C#はそのライブラリが多いので、効率的に作業を進められるプログラミング言語であるということになります。

汎用性が高い

C#は様々なプラットフォームに対応していて、AndroidやWindowsの様々なアプリケーション作成に使われる汎用性の高さを持っています。

汎用性の高さとはすなわち安定性の高さを指します。「C#を体得してももう使えない」なんてことにはならないでしょう。

C#のデメリット

学習途中で挫折する可能性が高い

まず事実として、C#はPythonなどに比べて難しいです。ただでさえ難易度の高いプログラミング学習において、初心者が難しい言語に挑戦すると挫折する可能性が高まるのは事実です

高スペックなパソコンが必要

C#は高性能な機能がある分、低スペックなパソコンだとすぐ重くなります。C#を学習する際は多少性能の良いパソコンが必要です。

C#のマンツーマン指導を提供する『Tech Teacher』

Tech Teacher本Blogを運営するTech Teacherは、Python学習を一人ひとりに最適化された形の完全マンツーマン指導で提供します。

一人ひとりに最適化された完全マンツーマン指導を提供

完全マンツーマン指導

集団授業は周囲の生徒に進度を合わせる必要があったり、雰囲気に呑まれてしまったり…といったお悩みが多くあります。

完全マンツーマン指導ならプログラミングに没頭することができます。

決められたカリキュラムやコースがない

カリキュラムやコースが決められていると、教材の難易度が合わなかったり、やりたいことができなかったりといったお悩みがあります。

Tech Teacherでは、あえてカリキュラムやコースを用意せず、小学生のお子様の性格・目的・プログラミング経験などに合わせて講師や指導を調整します。

ご家庭様の負担を最小限にする柔軟なシステム

Tech Teacherは家庭教師形態のサービスであるため、例えば以下のような柔軟な対応が可能です。

オンライン/オフラインの選択が可能(送迎の必要なし!)

スケジュールを固定にする必要なし!不定期にすることが可能

月ごとに授業の頻度を変更することが可能

以下のボタンからさらに詳しい情報をご覧いただけます。

まとめ

C#の概要についてご理解いただけたでしょうか?C#は学習のハードルは多少高いですが、習得してしまえば長く使っていけるプログラミング言語です。

C#でもそれ以外でも、自分の現状を変えるための行動を起こすことは素晴らしいことです。

プログラミングならば、C#以外にも様々な記事をまとめておりますので、宜しければご覧ください。そしてTech Teacherがあなたの行動のきっかけになれたら幸いです。