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【理系課題】大学のプログラミングレポートの書き方を解説!個別指導を活用せよ!

理系大学生の皆様、プログラミング課題のレポートは困難なく書けていますか?

間違いなく答えはノーですね…。メタ的ですが、困難なく書けている方は本記事をご覧になっていないでしょう。
しかし、プログラミングに困難を感じる大学生が圧倒的に多数派なことも事実です。

本記事ではプログラミング課題のレポートの書き方、ひいては分からない/できない時にすべきことについてご紹介します。

大学でのプログラミング授業について

まずは大学のプログラミング授業について。理工学部の多くもプログラミング授業を取り入れていますが、最もプログラミング授業に注力している理系学部は情報学部です。

言語はC言語、Java、Pythonなどが多く、0から自身でコーディングする課題や、エラーを修正する課題など多岐に渡ります。

そもそも何故理系大学でプログラミングを学ぶのでしょうか?
理系大学生がプログラミングを学ぶメリットは以下の通りです。

・卒業研究など、在学中の学習に困らない
→プログラミングは、理系学部の学習の基盤になります。完全に習得することで、
在学中の様々な課題に安定して向かうことができます。

・プログラミングスキル自体の将来性が高い
→人工知能や仮想通貨など、今後の世界の発展に欠かせない技術全てにプログラ
ミングは携
わっています。プログラミングが未来を作っていくと言っても過言
ではありません。

・就活に有利になる
理系の就職において最も優遇されるスキルの一つです。エンジニア人口が全く足りていないので、就職市場における価値がかなり高くなります。

プログラミングの授業は大変かもしれませんが、それでも学ぶべきである、自身で習得する価値があると断言できます!

市場価値や将来性から逆算して自己研鑽する場合、理系大学生は真っ先にプログラミングを習得しましょう!

プログラミングレポートの書き方

プログラミングは様々な課題があります。その中で一般的にレポートに必要な項目は以下の通りです。

・課題の概要/目的
→本課題の目的、ゴールを明記します。

・作成方針
→目的達成のためのプロセスを明記します。

・コード
→実際のプログラミングコードです。

・説明
→上記のコードについて、自身の工夫点やポイントなどを説明します。

・結果/考察
→上記のコードの実行結果と、最終的な考察を述べます。

上記のフォーマットに即して課題を進めてみることで、自身が何につまづいているのか、どこまではできているのかを整理できます

分からない/できない時は…?

いかがでしょうか?
必要な知識やスキルを皆様はお持ちでしょうか?

プログラミング課題が分からない、できない時は自身で外部ツールを使う必要があります
本記事では個別指導ツールをお勧めします。

個別指導の強みは大きく以下の2点です。

・外部ツールの中で、低価格
大学生にプログラミングスクールの費用を捻出するのは難しいです…。
プログラミングスクールについての記事はこちら

・カリキュラム、スケジュールなどが柔軟
予定が不安定な大学生にとって最大のメリットです!

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大学生にマンツーマン家庭教師を行うTech Teacher

Tech Teacher本Blogを運営するTech Teacherは、大学生のプログラミング学習を一人ひとりに最適化された形の完全マンツーマン指導で提供します。

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集団授業は周囲の生徒に進度を合わせる必要があったり、雰囲気に呑まれてしまったり…といったお悩みが多くあります。

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決められたカリキュラムやコースがない

カリキュラムやコースが決められていると、教材の難易度が合わなかったり、やりたいことができなかったりといったお悩みがあります。

Tech Teacherでは、あえてカリキュラムやコースを用意せず、小学生のお子様の性格・目的・プログラミング経験などに合わせて講師や指導を調整します。

ご家庭様の負担を最小限にする柔軟なシステム

Tech Teacherは家庭教師形態のサービスであるため、例えば以下のような柔軟な対応が可能です。

オンライン/オフラインの選択が可能(送迎の必要なし!)

スケジュールを固定にする必要なし!不定期にすることが可能

月ごとに授業の頻度を変更することが可能

以下のボタンからさらに詳しい情報をご覧いただけます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
プログラミング課題のレポートの書き方、外部ツール活用の必要性をご理解いただけましたか?

多くの方が大学からプログラミング学習を始めます。一方でプログラミングスキルの需要は随一です。

この機会をチャンスと捉えて、是非プログラミング学習を積極的に進めてください。
最後までお読みいただき有り難うございました。