スクール・講座

【大学生向け】プログラミング課題の解決法5選!プログラミングの将来性も併せて解説!

大学のプログラミング課題、大変ですよね…。

モチベーションは高いけど課題が難しい人、モチベーションが低くて手が動かない人など様々でしょう。

本記事で、まずプログラミングスキル習得のメリットをご理解いただきます

次に皆様が抱えるプログラミング課題の解決法を提示します
最後までお読み頂いた上で、ご自身にあった方法をお選び下さい!

大学のプログラミング授業とメリット

まずは大学のプログラミング授業について。理工学部の多くもプログラミング授業を取り入れていますが、最もプログラミング授業に注力している理系学部は情報学部です。

言語はC言語、Java、Pythonなどが多く、0から自身でコーディングする課題や、エラーを修正する課題など多岐に渡ります。

そもそも何故理系大学でプログラミングを学ぶのでしょうか?
理系大学生がプログラミングを学ぶメリットは以下の通りです。

・卒業研究など、在学中の学習に困らない
→プログラミングは、理系学部の学習の基盤になります。完全に習得することで、
在学中の様々な課題に安定して向かうことができます。

・プログラミングスキル自体の将来性が高い
→人工知能や仮想通貨など、今後の世界の発展に欠かせない技術全てにプログラ
ミングは携
わっています。プログラミングが未来を作っていくと言っても過言
ではありません。

・就活に有利になる
理系の就職において最も優遇されるスキルの一つです。エンジニア人口が全く足
りていないので、就職市場における価値がかなり高くなります。

プログラミングの授業は大変かもしれませんが、それでも学ぶべきである、自身で習得する価値があると断言できます!

市場価値や将来性から逆算して自己研鑽する場合、理系大学生は真っ先にプログラミングを習得しましょう!

大学生のプログラミング課題の解決法5選

プログラミングスキルの重要性をご理解頂いた上で、具体的な解決法をご紹介致します。

各観点に基づくオススメ度も併せて掲載するので、ご参考にして下さい。

1. 外注  オススメ度:☆☆☆

簡易度:☆☆☆☆☆
低価格:☆☆☆
柔軟性:☆☆☆☆☆
解決スピード:☆☆☆☆☆

プログラミング課題を終わらせる上で、最も労力がかからないのは外注でしょう。
価格もスクールに通うよりは安く済みますし、解決スピードの速さもメリットでしょう。

しかし、全くもって皆様の学習には繋がりません
先述のプログラミング学習のメリットをご理解頂けているならば、余り良くない解決法だとご理解いただけるでしょう。

2. 質問サイト  オススメ度:☆☆☆☆

簡易度:☆☆☆☆
低価格:☆☆☆☆
柔軟性:☆☆☆
解決スピード:☆☆☆

プログラミング専門の質問サイトがあります。有料・無料のどちらもあり、以下に詳しくまとめてあるので是非ご覧ください。

質問サイトでは、自身の疑問点を明確に言語化する必要があるため、自身である程度理解する必要があります
そのため、外注に比べて自身の学習にも繋がりやすく、丸投げにしないため低価格です。

基本的にはYahoo!知恵袋に近いイメージなので、利用ハードルが低い所も魅力です。

3. 本・YouTube  オススメ度:☆☆☆

簡易度:☆☆
低価格:☆☆☆☆☆
柔軟性:☆
解決スピード:☆

本・YouTubeなど独学用ツールも利用できます。
しかし中々課題解決には難しいツールでしょう。何故なら、そもそも必要な情報を探すのに一苦労です。

最も廉価なツールなので、とりあえず試してみるのは大いにアリですが、問題解決のメインツールにするのはオススメしません。
本・YouTubeを使いながら、自身にあったツールを探すなどしましょう

4. スクール  オススメ度:☆☆

簡易度:☆☆
低価格:☆
柔軟性:☆☆☆
解決スピード:☆☆

プログラミング学習において、最も知られるツールでしょう。
しかし結論として、大学生の皆様にはオススメしません

まず価格面について、プロが教えてくれる分、大学生の皆様が自身で費用を捻出するには厳しいす。
エンジニア志望などでない限り、プログラミングスクールレベルの指導は不必要でしょう。

次に学習形態について、プログラミングスクールは“課題を解決する場”ではなく、“言語を習得する場”です。
勿論質問サービスなどはありますが、課題解決を目的にスクールに通うのはコスパが悪いです。

5. 個別指導  オススメ度:☆☆☆☆☆

簡易度:☆☆☆
低価格:☆☆☆
柔軟性:☆☆☆☆☆
解決スピード:☆☆☆☆

最も大学生にとって、学習に役立つ外部ツールが個別指導です。
ポイントは価格の安さと学習の自由度の高さです。

個別指導は、スクールや外注よりは遥かに低価格です。
その上、自身の学びたい部分を、学びたい時間に、学びたい場所で学べます。
社会人に比べて、大学生はスケジュールの幅が広いので柔軟な学習法は非常に有効です。

大学生にマンツーマン家庭教師を行うTech Teacher

Tech Teacher本Blogを運営するTech Teacherは、大学生のプログラミング学習を一人ひとりに最適化された形の完全マンツーマン指導で提供します。

一人ひとりに最適化された完全マンツーマン指導を提供

完全マンツーマン指導

集団授業は周囲の生徒に進度を合わせる必要があったり、雰囲気に呑まれてしまったり…といったお悩みが多くあります。

完全マンツーマン指導ならプログラミングに没頭することができます。

決められたカリキュラムやコースがない

カリキュラムやコースが決められていると、教材の難易度が合わなかったり、やりたいことができなかったりといったお悩みがあります。

Tech Teacherでは、あえてカリキュラムやコースを用意せず、小学生のお子様の性格・目的・プログラミング経験などに合わせて講師や指導を調整します。

ご家庭様の負担を最小限にする柔軟なシステム

Tech Teacherは家庭教師形態のサービスであるため、例えば以下のような柔軟な対応が可能です。

オンライン/オフラインの選択が可能(送迎の必要なし!)

スケジュールを固定にする必要なし!不定期にすることが可能

月ごとに授業の頻度を変更することが可能

以下のボタンからさらに詳しい情報をご覧いただけます。

まとめ

プログラミング課題にお困りの皆様、解決法は見つかりましたか?

正直、お金をかけて外注してしまえば楽です。
テストでなく、レポート式の課題ならば問題なく単位も取得できるでしょう。

しかし、プログラミングスキルは理系大学生が間違いなく習得すべきスキルです!
個別指導などの外部ツールを活用して、是非ご自身で習得して下さい

最後までお読みいただき有難うございました。