プログラミング教室・スクール

【料金相場徹底比較】コスパの良いおすすめプログラミングスクールはここ!

IT社会の進歩に拍車がかかる中、ITエンジニアの需要が増えてくるとともに、未経験からプログラミングを学べるプログラミングスクールも増えてきました。

しかし、各プログラミングスクールのサイトはどこも似たような内容で、違いがわかりにくい」「料金に大きな差があるが、何の差かわからない」など決め手に欠けたサイトがほとんどです。

こちらでは、受講料と質を比較して本当にコスパの良いおすすめプログラミングスクールをご紹介します。

プログラミングスクールの料金相場

プログラミングスクールには、大きく分けて教養コース転職コースがあります。またその一部に経済産業省と厚生労働省から給付金の出るコースがあります。

そこでここでは「教養系コース」「給付金対象コース」「転職系コース」に分けてそれぞれの受講料を比較しました。

 主要プログラミングスクールの受講料比較表

まずは主要プログラミングスクールの料金の平均を算出して料金相場とします。
入学金のあるスクールとないスクールがありますので、ここでは、
入学金と受講料を合わせた金額で比較をしています。

教養系コース

教養系コースは4か月~6か月の期間で、各スクールの主力である受け放題コース(またはそれに近いもの)で比較しています。

期間 受講料 1か月あたり
DMM WEBCAMP PRO 4か月 679,800円 169,950円
CodeCampプレミアム 6か月 入学金33,000円
437,800円
78,400円
TECH ACADEMYウケ放題 6か月 547,800円 91,300円
TECH CAMP
プログラミング教養
6か月 326,700円
〈内訳〉
入会費217,800円
月額21,780円 初月無料
54,400円
侍エンジニア
エキスパートコース
6か月 入学金107,800円
770,000
146,300円
5校平均 108,000円

1か月あたりの受講料は、100円未満を切り捨てています

経済産業省第4次産業革命スキル習得講座・厚生労働省指定専門実践教育訓練給付金制度対象講座

「第四次産業革命スキル習得講座認定制度」は、社会人が高度な専門性を身につけてキャリアアップを図る、専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定する制度です。

厚生労働省指定専門実践教育訓練給付金制度は厚生労働大臣の指定を受けた講座を受講する際、条件を満たす場合は給付金が支給されます

それぞれの給付が認められると受講料の最大70%(上限あり)が割引されます。

期間 最大割引の場合 1か月あたり
TECH ACADEMY AIコース 12週間 85,400円 28,400円
DMM WEBCAMP COMMIT 専門技術コース 4か月 385.800円 96,400円
Aidemy Premium Plan 3か月 158,400円 52,800円
平均 59,100円

1か月あたりの受講料は、100円未満を切り捨てています

転職系コース

〈転職系・有料〉

期間 受講料 1か月あたり 条件
DMM WEBCAMP
Commit短期集中コース
3か月 690,800円 230,200円 30歳以下
転職できなければ全額返金(条件あり)
CodeCampGATE
エンジニア転職
4か月 入学金33,000円
492,800円
131,400円 入学選考あり
TECH ACADEMY Pro 3か月 327,800円 109,200円 20歳以上32歳以下
6か月以内に転職できなければ全額返金
TECH CAMP
エンジニア転職
10週間 784,000円 313,600円 39歳以下
6か月以内に転職できなければ全額返金
ポテパンキャンプ 5か月 440,000円 88,000円 キャリアによって受講料の減額あり
平均 174,400円

1か月あたりの受講料は、100円未満を切り捨てています

〈転職系・無料〉

期間 違約金 条件
GEEK JOB スピード転職コース 60日 あり 20代
0円スクール 3か月 なし 18歳以上35歳以下
プログラマカレッジ 3か月 なし 29歳以下

 

 プログラミングスクールの料金相場

これらの表より、有料プログラミングスクールの料金の平均は1か月あたり

  • 教養コース:108,000円
  • 給付金対象コース:59,100円
  • 転職コース:174,400円

となりました。

無料スクールには、違約金あり・違約金なしがあります。

スクールごとに料金が違う理由

無料スクール

無料スクールは転職支援とセットになっています。

受講料は、受講生の転職先から紹介料という形で受講生からではなく企業から支払われています。条件を満たさないと有料になることがありますのでご注意ください。

給付金対象コース

上でご紹介した二つの制度で認定された講座は、経済産業省や厚生労働省が受講料の最大70%を負担してくれるので、おすすめです。

有料スクールの料金の違いは?

有料スクールの受講料の差のほとんどが、サービスと広告費の差です。たとえば

  • マンツーマン
  • 講師の質
  • カリキュラムの融通性
  • サポート
    • 教室での対面サポート
    • 迅速な質問対応
    • メンタルサポート
    • 進捗管理サポート
    • 転職サポート
  • 通学型/オンライン
  • 広告

などです。高額なスクールほどサポートが手厚く広告費もかかっています。

料金重視でスクールを選ぶ際の注意点

安いことを一番の理由にしない

スクールを選ぶ際、一番の理由を料金の安さにしてはいけません

安い理由が、講師の質の低さや対応の遅さ、アップデートされていない古いテキストなど、教育の質が低い場合があるからです。

料金の前に最低限押さえておくべきポイント

プログラミングはWEBサイトや書籍の利用で独学でも学べます

わざわざプログラミングスクールを利用する目的は、いかに短期間で効率よく学習し自身の人材価値を高められるかです。
そのため次の4つは最低限求めるようにしましょう。

  • エンジニア育成の実績や信頼性が高く、騙される心配がない
  • 質の高い講師がいる
  • いつでも質問できる
  • 転職コースなら、希望の転職ができる

これらを満たすスクールであるかどうかをまず確認しましょう。

料金に反映されている必要/不要なサポートを洗い出そう

つぎに、自分に必要/不要なサポートを洗い出しましょう。

例えば、過去に挫折経験がある・メンタルを含めた手厚いサポートを希望する人は、料金が高くてもそのサポートの厚いスクールを選ばないと失敗してしまいます

逆に、学びたい言語やゴールがはっきりしていて、的確な学習サポートだけを必要とする人は過剰なメンタルサポートや進捗管理サポートは不要ですし、また、オンラインのみで受講希望なら、教室設備は必要ありません

講師の質やサポートの手厚さの情報は、SNSやブログなどの評判も参考にしましょう。

無料相談で疑問をなくそう

最後はスクールの無料相談に参加して疑問をなくしましょう

具体的な質問をしたりアドバイスをもらったりするうちに、なぜそのスクールを選ぶのか/選ばないのかをはっきりさせることができ、スクール選びの判断材料になります。

安くて質の高いおすすめプログラミングスクール

教養系コース

教養系コースは

  • 受講料が平均より安い
  • マンツーマン
  • 企業研修の実績がある

を基準に次の3校をおすすめします。

受講形式 講師 質問対応
TECH ACADEMY オンライン 現役エンジニア 毎日15時〜23時
CodeCamp オンライン 現役エンジニア 毎日7時〜23時40分
TECH CAMP プログラミング教養 オンライン/通学 学生~現役エンジニア 毎日13時~22時

 

TECH ACADEMY


引用元:TECHACADEMY

週に2回のマンツーマンメンタリング、チャットサポートと回数無制限の課題レビューでしっかりとサポートしてもらえます。講師の質が高いことでも評判のスクールです。

チャットサポートは複数の講師がオンラインで常駐しているので返事が速いのも特徴です。

フジテレビ・価格コムをはじめ800社以上のIT企業や大手企業の研修プログラムに採用されています。

CodeCamp


引用元:CodeCamp

オンラインレッスンは毎日7時〜23時40分まで開講。チャットはありませんが、常駐している講師にビデオ通話で質問可能、直接話すことで解決しやすいメリットがあります。

LINEをはじめ300社以上のIT企業や大手企業の研修プログラムに採用されています。

TECH CAMP プログラミング教養


引用元:TECH CAMP

講師は、必ずしも現役エンジニアではなく「研修を受けた教育専門のメンター」です。
また、
学習進捗管理や挫折しないよう、受講生に寄り添うサポートを行います。

リクルート、avex、伊藤忠など大手企業の研修プログラムに採用されています。

給付金対象コース

給付金対象コースは

  • 受講料が平均より安い
  • マンツーマン
  • 企業研修実績がある

を基準に次の2校をおすすめします。

受講形式 講師 質問対応
TECH ACADEMY AIコース オンライン 現役エンジニア マンツーマンメンタリング+15時〜23時即対応
Aidemy Premium Plan オンライン 学生~現役エンジニア オンラインカウンセリング+24時間以内に返信

 

TECH ACADEMY AIコース


引用元:TECH ACADEMY

TECH ACADEMYは、講師の質が高く料金も安いことで有名です。

週2回のマンツーマンメンタリング、毎日15時〜23時のチャットサポートでは質問の回答をすぐにもらえる、回数無制限でパーソナルメンターからのレビューも受けられます。

AIコースとPythonコースのセットも割引が適用されます。

Aidemy Premium Plan


引用元:Aidemy Premium Plan

Aidemy Premium PlanはPython特化型のスクールです。AI系4講座すべてを受けられるので、Pythonエンジニアを目指す人におすすめのスクールです。

講師は必ずしも現役エンジニアではありませんが、現役エンジニアレベルの質の高い学生が採用されています。

転職系コース

転職系は次の項目を基準として、受講料無料のスクールと有料のスクールから1校ずつおすすめします

  • 受講料が平均より安い
  • 転職先は自社開発企業を含む

〈受講料無料〉

言語 転職先 質問対応 年齢制限
GEEK JOB
スピード転職コース
PHP/Java/Ruby サイバーエージェント
DMM.com他
10時~18時(日祝休業)
チャット・ビデオ通話
20代

 

〈受講料有料〉

言語 転職先 質問対応 年齢制限
ポテパンキャンプ Ruby オウチーノ、IBJ、grooves他 毎日10時~23時 なし

 

GEEK JOB スピード転職コース


引用元:GEEK JOB

GEEK JOB スピード転職コースは受講料無料のスクールです。
個人のニーズに応じてカリキュラムを柔軟に構成できるのが特徴です。
自社開発企業への就職は約30%です。

条件を満たさない場合は違約金がありますのでご注意ください。

ポテパンキャンプ


引用元:POTERAN CAMP

ポテパンキャンプは、転職先に自社開発企業が大変多いことで有名なスクールです。

経営母体が転職サポートサービスを運営しているので、カリキュラムも企業の求めている人材像に即した内容になっています。

割引やキャンペーンを利用しよう

友だちと同時入校、無料体験カウンセリングからの入校、紹介、季節限定キャンペーンなどでキャッシュバックや割引があります。
スクールのホームページをたびたびチェックして、お得に入校しましょう。

自分だけのコスパランキングを作ろう

最後は、あなただけのコスパランキングを作りましょう

  1. 興味のあるスクールやコースをリストアップ
  2. 受講期間・受講料・各種サポート・口コミ…などの項目を作って表にする
  3. 各項目に「重み」を5段階でつける。「重み」は、標準を3として、あなたにとって重要なポイントだと思う項目には高い点を、そうでない項目には低い点をつける

これらの総合点が、あなただけのプログラミングスクールコスパランキングとして完成です!

プログラミングの家庭教師『Tech Teacher』


引用元:Tech Teacher

「スクールに通い続ける自信がない…」
「時間がなくてスクールに通えない…」

そんな方にはプログラミングの家庭教師『Tech Teacher』がおすすめです。
Tech Teacherはマンツーマン指導なので、生徒様一人ひとりに最適な指導を行うことができます。また、オンライン指導も可能なので、全国どこにいても家庭教師の授業を受けることができます。

Tech Teacherの3つの特徴


生徒様に最適化されたマンツーマン指導
完全マンツーマンの指導なので、生徒様の目的・学習状況・ご要望に合わせて、最適な指導をご提供いたします。

指導力・人柄・相性の優れた教師のご紹介
Tech Teacherには採用率20%の選考を突破した、指導力の高い教師が在籍しています。また、選考では指導力だけではなく人柄も重視しております。

1,000人の教師が在籍!幅広い指導に対応可能
業界トップレベルの1,000人の教師が在籍しています。そのため、幅広い言語・ツール・目的に対応することができます。

家庭教師ならではの5つの魅力


オーダーメイドのカリキュラム
生徒様一人ひとりに習熟度・目的・期間に応じて最適なカリキュラムを提供いたします。

きめ細やかなフォローが可能
生徒様からのご要望にきめ細やかに対応し、学習計画や勉強法などの指導もできるので、普段の勉強も捗ります。

習い事・学業・お仕事との両立が簡単
教室に通う必要がないので親御様の送迎も不要です。授業時間・頻度を生徒様のご都合に合わせて自由に調節することができます。

自分のペースで進められる
生徒様の理解度や意欲に応じて授業のスピードを調節できます。不明点や疑問点は都度立ち止まって解消できるので、着実に理解して進むことができます。

すぐ質問できるから挫折しない
先生を独り占めできるので、周りの目を気にすることなく分からないところをいつでも質問できます。

Tech Teacherへのお問い合わせ

無料体験授業・資料請求のお問い合わせはこちらから

質問のみのお問い合わせも受け付けております。

まとめ

プログラミングスクールは料金だけで選ぶと失敗してしまうことがあります。この記事を参考に、安くて質の高いスクールを見つけてください。

どんなスクールを選んでも、決して受け身になることなく「質問したおす」「理解するまで学ぶ」「継続する」姿勢で学ぶことが大切です。キャリアアップをめざして頑張りましょう。