スキルアップ

【初心者向け】Javaのスキルアップと学習方法について解説!

Javaを頑張って勉強しても、中々スキルが身につかない人は多いです。自分はプログラミングに向いていないのでは、と考えてしまう方もいるかもしれません。

しかし、スキルアップのコツを覚えればJavaはしっかり身につけられます。ただ、独学で勉強を行うと、中々そのコツを知る機会がないかもしれません。

そこで、本記事ではJavaのスキルアップ方法について詳しく解説します。具体的にどういうアクションを起こすべきかまとめたので、ぜひ参考にしてください。

Javaの学習方法

Javaを学習する基本的な流れをまずは解説します。

  • 参考書で文法を覚える
  • サンプルコードを実行する
  • Javaでアプリを開発する

1つ1つの学習方法について詳しく解説しまょう。

参考書で文法を覚える

まずは参考書でJavaの文法を覚えていきます。参考書の中には、イラストや図が多く使われ、読みやすいものもあります。そういったものを選択すると良いでしょう。

まずは「Hello Wrold」の出力方法を覚え、ループ処理、条件分岐、など徐々に難しいことを理解しましょう。

サンプルコードを実行する

参考書に書かれたサンプルコードを写し、実行結果が正しいか確かめましょう
サンプルコードを写すうちに、文法の理解が深まるでしょう。また、関数名なども徐々に覚えてくると思います。

また、サンプルコードの細部を変更し、実行結果がどうなるかチェックするのもおすすめです。変更を繰り返すうちに、いつのまにか、自分でコードが書けるようになっていきます

Javaでアプリを開発する

参考書を一冊マスターしたら、Javaでアプリを開発していきましょう。アプリといっても、簡単なもので全く問題ありません。

細かいところにこだわらず、とにかく完成させることが肝心です。完成させたら、その後細かい部分を完了していけば良いです。

一人で簡単なアプリを開発できれば、もう初心者は抜け出せたと言っても過言ではありません。Javaエンジニアとして転職できるだけのスキルが身についているでしょう

Javaスキルアップのコツ

Javaスキルアップのコツをまとめました。コツは大きく分けて4つあります。

  • Javaを学べる勉強会に参加する
  • オブジェクト指向を理解する
  • Java関連の資格を取得する
  • 実際の開発現場でスキルを磨く

これら4つのコツを意識することで、Javaのスキルアップが早くなります。1つ1つのコツについて詳しく解説しましょう。

Javaを学べる勉強会に参加する

Javaは勉強している人か多いため、勉強会も多く開催されています。それらに参加することで、Javaの基礎だけでなく、応用部分も分かってくるでしょう。

プログラミングの勉強会はWeb系の企業が開催していることが多いので、調べてみると良いです。

オブジェクト指向を理解する

Javaのスキルアップに大切なのが、オブジェクト指向を理解することです。
オブジェクト指向とは、共通点を持つデータや関数をひとまとめにする開発手法のことです。オブジェクト指向を使うことで、ソースの可読性が高くなります。

Java初心者の多くは、オブジェクトの理解が不足しています。オブジェクト指向は単純に文法を暗記するだけでは理解できません。そのためオブジェクト指向に関する本を一冊購入し、勉強するのが良いです。

Java関連の資格を取得する

Java関連の資格取得を目指すのもおすすめです。たとえば「Javaプログラミング能力認定試験」「Android 技術者認定試験制度」などがあります。

「資格は意味がない」と言う方もいますが、資格という明確な目標を見据え、そこへ向かって勉強を進めるのは無駄ではないです。
特に「何を勉強して良いか分からない」という方は、資格対策の本を購入し、それを軸に勉強していくと良いでしょう。

実際の開発現場でスキルを磨く

ある程度スキルが身についたら、実際の開発現場に配属しスキルを磨くことも大切です。一人でアプリを開発しても、開発工程などは中々身につけられせん。

現場で働けば、チームで開発箇所を分担する方法や、設計書の書き方なども分かってきます。

Javaのスキルアップにおすすめの学習方法

プログラミングの家庭教師 Tech Teacher


引用元:Tech Teacher

「スクールに通い続ける自信がない…」
「時間がなくてスクールに通えない…」

そんな方にはプログラミングの家庭教師『Tech Teacher』がおすすめです。
Tech Teacherはマンツーマン指導なので、生徒様一人ひとりに最適な指導を行うことができます。また、オンライン指導も可能なので、全国どこにいても家庭教師の授業を受けることができます。

Tech Teacherの3つの特徴


生徒様に最適化されたマンツーマン指導
完全マンツーマンの指導なので、生徒様の目的・学習状況・ご要望に合わせて、最適な指導をご提供いたします。

指導力・人柄・相性の優れた教師のご紹介
Tech Teacherには採用率20%の選考を突破した、指導力の高い教師が在籍しています。また、選考では指導力だけではなく人柄も重視しております。

1,000人の教師が在籍!幅広い指導に対応可能
業界トップレベルの1,000人の教師が在籍しています。そのため、幅広い言語・ツール・目的に対応することができます。

家庭教師ならではの5つの魅力


オーダーメイドのカリキュラム
生徒様一人ひとりに習熟度・目的・期間に応じて最適なカリキュラムを提供いたします。

きめ細やかなフォローが可能
生徒様からのご要望にきめ細やかに対応し、学習計画や勉強法などの指導もできるので、普段の勉強も捗ります。

習い事・学業・お仕事との両立が簡単
教室に通う必要がないので親御様の送迎も不要です。授業時間・頻度を生徒様のご都合に合わせて自由に調節することができます。

自分のペースで進められる
生徒様の理解度や意欲に応じて授業のスピードを調節できます。不明点や疑問点は都度立ち止まって解消できるので、着実に理解して進むことができます。

すぐ質問できるから挫折しない
先生を独り占めできるので、周りの目を気にすることなく分からないところをいつでも質問できます。

Tech Teacherへのお問い合わせ

無料体験授業・資料請求のお問い合わせはこちらから

質問のみのお問い合わせも受け付けております。

まとめ

本記事ではJavaのスキルアップ方法について解説しました。どうすればJavaの上達が早くなるか、お分かり頂けたかと思います。

Javaエンジニアは求人数も多い上に、大手企業の求人も豊富です。
ぜひJavaを習得し、エンジニアとして就職できるようになってください