Uncategorized

photoshopとillustratorの違いとは?学べるスクールも解説!

photoshopとillustratorの違いとはなんでしょうか?

どちらも画像を加工したり、デザイナーの方が使ったりしていますね。まずはphotoshopとillustratorの違いについて簡単にご説明していきます。

photoshopについて

photoshopは世界で最も有名な画像加工ソフトで、写真の加工・合成も可能です。

photoshopはアメリカにあるAdobeという会社が提供しており、日本語で使用することができます。

例えば、

・写真の色調を調整
・被写体を切り抜いて背景を合成
・人物写真のレタッチや加工
・イラスト作成

などがphotoshopでは行うことができます。

対応はWindowsとMac OSに対応しています。

少し前まではphotoshopの買い切りパッケージもありましたが、現在は月額や年間契約のサブスクリプションタイプになっています。
サブスクリプションでは必要な期間だけ契約することができるので、予算の節約もできます。

photoshopの費用は月額2,728円、年間プランでは28,776円になります。
どちらもphotoshopの最新機能やアップデート、100GBのクラウドストレージを使用することができます。

 illustratorについて

illustratorもAdobeが提供しているソフトの1つです。illustratorでできることは、

・図形の作成
・ロゴの作成
・絵の作成

などが挙げられます。photoshopとillustratorでできることは少し異なりますが、使い分けとしては、

photoshop→画像加工

illustrator→紙媒体の制作物作成

という風に分けるとわかりやすいと思います。

photoshopとillustratorはパソコンとソフトさえあれば、自宅にいても仕事をすることができます
そのため、ここ数年でphotoshopとillustratorを使って副業をする人も増えてきました

photoshopとillustratorはソフトを使いこなすのが大変で、副業のために独学で学び始めるのは骨が折れます

そこで、photoshopとillustratorを短期間で学ぶことができるスクールを紹介していきたいと思います。

photoshopとillustratorが学べるスクール

photoshopとillustratorは使い方が複雑なので、まずはスクールなどで教えてもらい、そこから徐々に1人でできることを増やしていくべきです。

SAMURAI TERAKOYA

SAMURAI TERAKOYAは月額支払いで、プランが3種類用意されています。

ライトプラン:月額3,278円-レッスン回数1回
ベーシックプラン:月額6,028円-レッスン回数2回
プレミアムプラン:月額10,978円-レッスン回数4回

SAMURAI TERAKOYAでは基本的に教材で自己学習をしつつ、分からない部分はレッスン予約を入れてマンツーマンの指導を受けるという形になります。
そのため、自己学習がうまくできない方は難しいかもしれません

一方で格安でスクールに通うことができるのはSAMURAI TERAKOYAのメリットと言えます。
また、使用している教材は、実際に手を動かしながら学び進めていくものなので、実践をしながら学ぶことができます。

さらにSAMURAI TERAKOYAは入会金や解約金、利用継続上限なし、全額返金補償制度などもありますので、ご興味のある方は、1度確認してみるのがおすすめです。

Tech Teacher

Tech Teacherは完全後払い型のスクールです。
支払いは受講したあとに、後払いのため、気軽に始めることができます。

1回30分の受講をオンラインもしくはオフラインで受けることができます
また、Tech Teacherは受講生1人1人にあった、オーダーメイドのカリキュラムであるため、その人にあった学習内容を提示してくれます。

1回の受講は3,960円になっており、この値段でマンツーマン指導を受けることができます。
また、現在Tech Teacherでは無料体験授業を60分行っているため、気になる方は無料体験を受講してみるのがおすすめです。

SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEERは普段からphotoshopを使用している現役Webデザイナーから直接マンツーマンレッスンを受けることができます。
また、オリジナルwebサイトやポートフォリオ作成に重きをおいたカリキュラムであるため、実践力を身につけることができます。

SAMURAI ENGINEERでは最短カリキュラムが4週間と上2つのスクールとは長めになっています。
しかし、その他のスクールと比べてみると4週間でも十分短い期間であるため、即戦力となりたい方にはおすすめのスクールと言えます。

SAMURAI ENGINEERの4週間プランは16万5,000円でオンラインでマンツーマンレッスンを受講することができます。

Tech Academy

Tech AcademyもSAMURAI ENGINEER同様、最短で4週間のスクールになります。

Tech Academyでは実際に手を動かしながら学習していく、実践型スクールになっています。
入学したら4つのWebサイトのデザインを制作しながら、業務に必要な知識を身につけていきます。

また、Tech Academyでは現役のWebデザイナーが専属講師としてサポートをしてくれます。
しかし、デメリットとして、Illustratorは学べないため、photoshopのみの学習になってしまいます。

コースは4つ用意されており、

・4週間コース:174,900円
・8週間コース:229,900円
・12週間コース:284,900円
・16週間コース:339,900円

となっています。

Desi Photoshop講座

Desi Photoshop講座ではチラシ作成やWeb制作を自分でできるようになるというのを受講生の目標に掲げているスクールです。

Photoshop講座ではスキルレベルに合わせて3段階のコースが用意されており、Photoshopの基礎から応用力まで身につけることができます。

3つ全てのコースは1日6時間で学ぶことができるため、ごく短期間でPhotoshopのスキルを身につけたい方にはおすすめのスクールです。

・Photoshop講座:26,400円
・Photoshop実践講座:26,400円
・Illustrator & Photoshop講座:85,800円

いずれも1日6時間の受講で終了します。

マンツーマン家庭教師を行うTech Teacher

Tech Teacher本Blogを運営するTech Teacherは、皆様のプログラミング学習を一人ひとりに最適化された形の完全マンツーマン指導で提供します。

一人ひとりに最適化された完全マンツーマン指導を提供

完全マンツーマン指導

集団授業は周囲の生徒に進度を合わせる必要があったり、雰囲気に呑まれてしまったり…といったお悩みが多くあります。

完全マンツーマン指導ならプログラミングに没頭することができます。

決められたカリキュラムやコースがない

カリキュラムやコースが決められていると、教材の難易度が合わなかったり、やりたいことができなかったりといったお悩みがあります。

Tech Teacherでは、あえてカリキュラムやコースを用意せず、小学生のお子様の性格・目的・プログラミング経験などに合わせて講師や指導を調整します。

ご家庭様の負担を最小限にする柔軟なシステム

Tech Teacherは家庭教師形態のサービスであるため、例えば以下のような柔軟な対応が可能です。

オンライン/オフラインの選択が可能(送迎の必要なし!)

スケジュールを固定にする必要なし!不定期にすることが可能

月ごとに授業の頻度を変更することが可能

以下のボタンからさらに詳しい情報をご覧いただけます。

まとめ

今回の記事ではphotoshopとillustratorを最短で学ぶことができるスクールを紹介しました。

最短で30分からphotoshopとillustratorの学習が行うことができますが、一般的には4週間程度のコースが多いようです。

基礎の基礎だけ学び、あとは手を動かしながら学ぶことができる方はTech Teacherを何度か受けて、実践を進めていくのがおすすめです。