学習方法

データサイエンティストに資格は必要?就職に活かせる資格4選!

インターネットやSNSの普及にともない、「データサイエンティスト」の需要も高まりました。しかし、データサイエンティストになるには、どんな資格が必要なのか気になる人も多いですよね。

そこで、本記事ではデータサイエンティストの就職に役立つ資格をご紹介します。記事の後半では、「データサイエンティストの将来性」も解説しますので、参考にしてみて下さい。

データサイエンティストとは?

データサイエンティストとは、ビッグデータなどから利用価値の高い情報を抽出するプロフェッショナルを指します。

データサイエンティストの役割は、必要なデータを解析し改善提案することです。

✔具体的な仕事内容

例えば、「売上を伸ばしたい」という企業の場合、販売データをもとに売上を伸ばす方法を探ります。

データの解析後は、状況に応じた改善提案も行い、新事業を展開するなど売上を伸ばす主な方法を見出していきます。

上記のように、適切なデータを収集することで業務の課題を解決し、改善策を練るのもデータサイエンティストの役割です。

データサイエンティストに必要なスキルは?

データサイエンティストに必要なスキルをまとめました。

数学力

データを解析するには、基礎的な数学力が必須です。

データサイエンティストは、ディープラーニングや深層学習の分野に関わるため、微分積分など数学知識が必要になります。

その他にも、確率や統計学など、データサイエンスの知識が必須です。

効率よくデータ解析するためにも、数学力は必要と言えます。

プログラミング能力

ビッグデータを効率よく解析するために、プログラミング能力が必要です。

データ解析を行う場合、データベースから必要な情報を抽出する必要があります。

データを抽出するためには、SQLの知識が必要です。

また、Python、R言語などAIに関するプログラミング言語も使用します。

ITの基礎知識

データサイエンティストは、データの解析はもちろん、改善策の提案も行います。

分析する能力だけでなく、提案できる能力も必要ということです。

確実な提案をするには、ITの基礎知識が欠かせません。

深いITの知識を有していれば、ビッグデータを効率よく収集し、クライアントに素早く提案することが可能です。

データサイエンティストに資格は必要?

データサイエンティストになるために、資格は必要ありません。

しかし、データサイエンティストとして未経験で就職したい場合、資格取得は大きなメリットになります。

データサイエンティストに関する資格を保有することで、知識やスキルの証明ができるからです。

現在、未経験でデータサイエンティストになりたいと考えている方は、資格の勉強から始めてみてはどうでしょうか。

データサイエンティストの就職に活きる資格4選[難易度も解説]

続いて、就職に役立つ資格を見ていきましょう。難易度についても解説します。

おすすめ資格

・統計検定

・統計士・データ解析士

・[Google認定資格] GCP Professional Data Engineer

・オラクルマスター

統計検定

統計検定は、統計に関する知識を評価する全国統一試験です。

資格の難易度は下記の5段階に分けられています。

✔難易度が高い順に

「1級 ・準1級 ・2級 ・3級 ・4級」

データサイエンティストにとって、統計学の知識は必須です。

統計検定の取得を目指し、各段階を順番に勉強することで基本的な統計スキルが身につきます。

難易度 難易度低い順に4級 ・3級 ・2級 ・準1級 ・1級
受講料 1級 : 6,000円 

2級 : 5,000円 

3級 : 4,000円 

4級 : 3,000円

公式HP 統計検定

統計士・データ解析士

統計士・データ解析士は、一般財団法人実務教育研究所が実施する通信講座を修了することで資格を取得できます。

大きいデータを扱うデータサイエンティストにとって、必要な知識を学ぶことが可能です。

講座で丁寧に教えてくれるため、独学している方からも人気があります。

また、初心者向けの内容も多いため、難易度も高くありません。

未経験の方は、こちらの資格取得から目指しても良いでしょう。

難易度 現代統計実務講座 : 初級

多変量解析実務講座 : 中級 

受講料 ・統計士 : 54,800円

・データ解析士 : 49,500円

公式HP 統計講座・多変量解析講座

[Google認定資格] GCP Professional Data Engineer

GCP Professional Data Engineerは、googleが認定している資格です。

当試験はすべて英語で行われるため、難易度は高いと言えます。

また、難易度が高い別の理由として、実務的な問題が出題される点が挙げられます。

分散アーキテクチャの情報処理や、NoSQLのデータに関した基礎知識が必要で、データサイエンティストの上級者向けの資格となっています。

難易度 高い
受講料 ユーザー認定試験 : 約11,000円

ユーザー認定試験 : 約14,000円

プロフェッショナル認定試験 : 約22,000円

公式HP Google Cloud認定資格

オラクルマスター

日本オラクル社が運営している、オラクルデータベースの管理スキルを認定する資格です。

本資格を取得することで、データベースに関する知識を証明することができます。

また、資格の難易度は以下の4つのセクションに分けられます。

  • ブロンズ
  • シルバー
  • ゴールド
  • プラチナ

最も簡単な「ブロンズ」には、受講資格は必要ありません。

しかし、シルバー以上のランクは、下位ランクの資格を保有していないと受講できません。

難易度 難易度低い順にブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ
受講料 13,600~26,600円
公式HP オラクルマスター

データサイエンティストの資格勉強法

独学で勉強する

現在、データサイエンスに関する参考書はたくさん出版されてます。

もちろん、資格取得に向けた学習も可能です。

統計士や深層学習など、資格に特化した専門書も多く出版されています。

✔独学メリット

・自分に合った学習方法で勉強できる

・自分のペースで学習可能

・低コストで学べる

✔独学デメリット

・モチベーションの維持が難しい

・質問できない

・学習スピードが遅い

スクールで勉強する

資格だけでなく、プログラミングやデータ解析もしっかり学びたい方向けです。

統計学、機械学習など実務で使えるレベルまで学習することができます。

分からないところは質問できるため、理解度を確かめながら、最短ルートで目標到達が可能です。

幅広いプログラミング言語に対応し、マンツーマン指導を導入しているスクールもあります。

データサイエンティストの将来性

データサイエンティストの需要は、今後も高まると予想されています。

SNSやインターネットの普及にともない、ビッグデータの市場も拡大しているからです。

また、IT業界の人材不足も影響しており、高いレベルのデータサイエンティストが数少ないのも事実です。

高まる需要に対応できるデータサイエンティストになるには、幅広い専門知識を有することが必要でしょう。

 

まとめ

ここまで、データサイエンティストの就職に役立つ資格をご紹介しました。

データサイエンティストになるために、資格の取得は必要ありません。

しかし、未経験からデータサイエンティストになりたい場合、資格は大きな武器になるでしょう。

将来データサイエンティストとして活躍するために、まずはスクールで勉強してみてはどうでしょうか。