データサイエンス概論

難易度別で5選をまとめ!就職に活かせる機械学習の資格とは?

機械学習エンジニアとしての就職は、カンタンなことではありません。

「就職に活かせる機械学習の資格が知りたい」

「資格の難易度ってどのくらい?」

こんな疑問もあるかと思います。

機械学習の主な資格として、「AWS Certified Machine Learning」などが挙げられます。

そこで本記事は、資格取得に向けた「勉強法」と、機械学習のオススメ資格を難易度別でご紹介します。

機械学習エンジニアとして就職を検討している方は参考にしてみて下さい。

そもそも機械学習に資格は必要?

機械学習を使用する上で、特別な資格は必要ありません。

しかし、スキルを証明できる資格がない場合、機械学習エンジニアとして就職するのは難しいでしょう。

インターンや就職を有利に進めるためにも、資格取得をオススメします。

オススメの資格は下記のとおりです。

機械学習オススメ資格を紹介![難易度別5選]

資格を取得することで、就活やインターンに活かすことができます。

それでは機械学習のオススメ資格を見ていきましょう。

①AWS Certified Machine Learning

難易度 難しい
試験時間 170分
試験料金 30,000円
サイトURL 公式サイト

AWS Certified Machine Learning(AWS認定機械学習専門知識)は、Amazonが認定している試験です。

本資格を取得することで、「機械学習の構築」や「AI作成」の実力を証明することができます。

試験の難易度は高めで、AWSの実務知識が必要です。

②Professional Data Engineer

難易度 難しい
試験時間 2時間
試験料金 $200
サイトURL 公式サイト

Professional Data Engineerは、Google公式の資格です。

資格を取得することで、「システム構築」「クラウド管理」の知識を証明できます。

試験内容はとても難しいようで、Googleが「3年以上の実務経験」を提示しています。

オススメの対策書籍はこちらです。

③AI実装検定

難易度 普通
試験時間 1時間
試験料金 3500円
サイトURL 公式サイト

AI実装検定は、Study-AIが行っている試験です。

試験内容は、機械学習の基礎的な問題が出題されます。ディープラーニングやPythonの知識が必要となるでしょう。

またAI実装検定では、B級、A級、S級のレベルから選択できます。

レベル分けされているため難易度は異なりますが、機械学習の基礎知識は必須となります。

④E検定

難易度 比較的カンタン
試験時間 120分
試験料金 33,000円
サイトURL 公式サイト

E検定は、ディープラーニングの知識が問われる試験です。

本資格を取得することで、「AIの知識」「ディープラーニングの理解」が証明できます。

難易度に関しては比較的カンタンですが、もちろん対策の勉強は必要です。

とても難しい難易度ではないため、腕試しに受験してみるのもいいでしょう。

⑤Pythonエンジニア認定データ分析試験

難易度 普通
試験時間 60分
試験料金 10,000円
サイトURL 公式サイト

Pythonエンジニア認定データ分析試験は、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が実施しています。

名前のとおり、Pythonを使用した試験のため、基礎的なデータ分析に関する知識が必須です。

合格率は60%〜70%くらいで、難易度はそこまで高くありません。

Pythonに特化したスキル証明がしたい人は、一度受験してみてはどうでしょか。

おすすめ参考書:Python3スキルアップ教科書 >>

資格取得のための勉強法は?

資格取得の勉強法をまとめました。

  • 学習サイト
  • 参考書
  • スクール

学習サイトや参考書で「基本」を学んだ後、スクールを利用する方が多いです。

順番に見ていきましょう。

学習サイト

Aidemy

全額返金保証がある学習サイトです。

Aidemyの特徴は、就職サポート制度があることです。

学習だけでなく、目標に沿ったアドバイスが受けられます。

アイデミーならE資格対策もできますよ!

Udemy

Udemyでは、以下の資格対策ができます。

ご覧のとおり、AWS認定機械学習の対策が可能です。

Progate

Progateは、プログラミング初心者にオススメできます。

「資格の勉強前に、機械学習の基礎が学びたい」こんな方に最適な学習サイトです。

分かりやすいイラストで解説しているため、挫折防止にも繋がります。

スクール

Tech Teacher

Tech Teacherでは、機械学習を基礎から上級レベルまで学習できます。

Python講座」は、これから機会学習のプログラミングを始めたい方にオススメできる講座です。

一人ひとりに合わせたマンツーマン指導でサポートするため、目標に対して最短ルートで到達することができます。

参考書

Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書

AWSの技術について解説している参考書です。

クラウドとネットワークの基礎を解説しており、AWSの詳しいしくみが理解できます。

機械学習の技術を学ぶためにも、こちらの書籍からAWSを勉強してみてはどうでしょうか。

「機械学習のエッセンス」

これから機械学習を学ぶ人向けに、機械学習の理論を分かりやすく解説しています。

「資格取得の前に機械学習の基礎を身に付けたい」こんな方に最適な書籍です。

この本1冊で、脱初心者を目指してみてはどうでしょうか。

ゼロから作るDeep Learning

多くの人がオススメしている本書では、Pythonと数学を学べます。

機械学習を学ぶ上で、ディープラーニングの知識は欠かせません。

「ディープラーニングの入門書」として活用できますので、初心者の方にもオススメできる参考書です。

導入から終わりまで、読みやすい1冊となっています。

まとめ

ここまで機械学習の資格を難易度別でご紹介してきました。

ここで機械学習の資格をまとめます。

  • AWS Certified Machine Learning(難易度:高)
  • Professional Data Engineer(難易度:高)
  • AI実装検定(難易度:普通)
  • E検定(難易度:普通)
  • Pythonエンジニア認定データ分析試験(難易度:普通)

機械学習エンジニアとして就職するには、資格取得は必須と言えます。

スキルを得るためにも、難易度が高い資格の勉強をしてみてはどうでしょうか。