Uncategorized

安さ重視でVBAを学ぶなら?Webサービスやスクールを紹介

「VBAのスキルをつけて、日々の業務を効率化したい」
「できるだけ低コストでVBAを学びたい」

上記のように考えている人に向けて、VBAを手軽に学べるWebサービスやスクールを紹介します。VBAの概要や重要性についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

コストをおさえて安くVBAを学ぶ前におさえておきたい基本事項

低コストでVBAを学びたいなら、基礎的な内容を把握しておくことがおすすめです。Microsoft Office製品の拡張機能であるVBA。その重要性や難易度について紹介します。

そもそもVBAとは

「Visual Basic for Application」の略称であるVBAは、Microsoft Office製品に備えられている拡張機能であり、プログラミング言語でもあります。

WordやExcelなどのOffice製品上でVBAを用いてコードを記述すると、さまざまな処理の自動化が可能になります
Office製品の中でも特に、Excelで利用されることの多いVBA。

Excelにおける処理の自動化といえば、「マクロ」をイメージする人も多いでしょう。マクロはあらかじめ記録した操作を繰り返し行う機能です。

しかし、そのマクロもVBAによって制御されています。マクロはVBAをより簡単に使用するための機能というわけです。

自動化に役立つVBAの重要性

VBAのメリットは複雑な処理も自動でおこなえる点です。下記のようなさまざまな処理の自動化が可能になります。

・Excelデータの計算や並び替え

・帳票や報告書の作成

・Webサイトのクローリング

・コマンドボタンやテキストボックスの作成 など

上記のような繰り返しおこなう作業をVBAで自動化することで、業務効率を改善できます。
また、VBAは、初心者におすすめのプログラミング言語のひとつです。

なぜなら、PythonやC言語といったプログラミングとは違い、環境構築の必要がなくExcel上で扱えるから。VBAを学んで、日々の作業を自動化してはいかがでしょうか。

プログラミング初心者がVBAを独学で学ぶのは難しい?

「学習にかかる費用は少しでも安くしたい」という思いから、独学によるVBAの習得を目指す人もいるでしょう。

独学であっても、VBAのスキルを身につけることは可能です。しかし、何かを学ぶ際は、費用だけでなく時間を含めた学習コストを考慮することが大切です。

独学でVBAの学習をはじめたとしても下記のような原因で挫折してしまい、勉強に費やした時間が無駄になることも珍しくありません。

・仕事が忙しくて、勉強時間を捻出できない

・はじめて触れるプログラミング言語になかなか慣れない

・学習範囲が広くて、モチベーションが上がらない

せっかくはじめたVBAの学習を途中で断念するリスクを下げるためにも、VBAの学習にはスクールを利用するといいでしょう

特に、プログラミング言語をはじめて学ぶ場合には、スクールでの学習がおすすめです。ITに精通した講師から教わることで、プログラミングに対する考え方も学べますよ。

VBAの学習費用を安くするならスクールの前にWebサービスでの予習を!

学習費用を安くおさえた上で効率よくVBAのスキルを身につけるなら、スクールに通う前に、Webで予習しておくことがおすすめです。
VBAの予習に役立つおすすめのWebサービスを紹介します。

Udemy

Udemy」は世界最大級のオンライン教育プラットフォームであり、日本ではベネッセコーポレーションが事業パートナーとなり、2015年からサービスを提供しています。

オンラインで動画を視聴することで、学習を進めるスタイルです。扱っているテーマは、ビジネスから趣味に役立つことまであり、多岐にわたります。

特に、IT関連の動画は多く、PythonやRubyといったプログラミング言語に関する動画も豊富です。

VBAに関しても基礎から応用まで、さまざまな動画が用意されています。定期的にセールが実施されるので、安くなったタイミングでの購入を検討してはいかがでしょうか。

ドットインストール

ドットインストール」はプログラミング初心者におすすめのWeb学習サービスです。1コマ3分前後の動画で以下のようなさまざまなプログラミング言語の基礎を勉強できます。

・PHP
・JavaScript
・Java
・Go言語
・Python

VBAに関しても、入門講座が用意されています。はじめてのプログラミング学習では、テキストを読んだだけでは、イメージがつかないことも珍しくありません。ドットインストールなら、動画の視聴で気軽に学習できるので、ぜひ試してください。

Office TANAKA

Office TANAKA」は有名なWebサイトで、VBAに関する有益な情報が多数まとめられています。学習につまずいた際、辞書のような感覚でVBAについて調べられます。

VBAに関するセミナーも定期的に開催しています。VBAのスキルをこれから身につけたい人だけでなく、普段からExcelをよく使う人にもおすすめのWebサイトです。

安い料金でVBAを学べるスクール5選

手頃な価格でVBAを学べるスクールを5つ紹介します。
オンラインで学べるものから実際に通学して対面授業を受けられるものまでさまざまな形態のスクールがあります。
自分の学習スタイルに適したスクールがあれば、ぜひ通学を検討してください。

①Tech Teacher

Tech Teacher」は専任の家庭教師からマンツーマンでプログラミング授業を受けられるサービスです。
料金は授業を受けた分だけ後払いするシステムなので、多額の初期費用が不要で気軽にプログラミングの学習をスタートできます。

VBAについては「Excel・PowerPoint・Wordコース」で学べます。料金は30分につき

3,960円です。受講の回数も場所も自身の都合に合わせて選択できます。これからVBAを学びはじめるなら、Tech Teacherがおすすめです。

②SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEER」は月分割4,098円からVBAを学習できるオンラインのプログラミングスクールです。

現状のスキルについてヒアリングがおこなわれた上で、講義がはじまるので生徒のニーズに沿った授業がおこなわれています。

また、プログラミングを教える講師以外にも、学習の悩みを相談できる学習コーチが在籍していることも特徴のひとつです。

③パソコンスクールISA

VBA試験対策講座も用意されているスクールに「パソコンスクールISA」があります。合計20時間の授業で下記の内容を受講料52,800円で学べます。

・VBA基本構文
・マクロ
・セル操作
・シート操作

用意されたカリキュラムに沿って、体系的にVBAを学習したい場合におすすめです。

④TACパソコンスクール

税理士や弁護士といった資格の取得を目指せる資格の学校TACには、OfficeソフトやHTMLを学習できる「TACパソコンスクール」があります。

「Excel VBA基礎(Webフォロー付)」の講座では、受講料16,000円でVBAの文法からマクロの実行までを学習できます。

⑤パソコン教室アビバ

パソコン教室アビバ」でVBAを学ぶなら、VBAエキスパート対策講座がおすすめです。
Excelのマクロ機能やVBAのプログラミングスキルを認定する試験である
「VBAエキスパート」への合格を目指せます。

気になる方は、無料の資料請求や体験教室の予約を検討してはいかがでしょうか。

マンツーマン家庭教師を行うTech Teacher

Tech Teacher本Blogを運営するTech Teacherは、皆様のプログラミング学習を一人ひとりに最適化された形の完全マンツーマン指導で提供します。

一人ひとりに最適化された完全マンツーマン指導を提供

完全マンツーマン指導

集団授業は周囲の生徒に進度を合わせる必要があったり、雰囲気に呑まれてしまったり…といったお悩みが多くあります。

完全マンツーマン指導ならプログラミングに没頭することができます。

決められたカリキュラムやコースがない

カリキュラムやコースが決められていると、教材の難易度が合わなかったり、やりたいことができなかったりといったお悩みがあります。

Tech Teacherでは、あえてカリキュラムやコースを用意せず、小学生のお子様の性格・目的・プログラミング経験などに合わせて講師や指導を調整します。

ご家庭様の負担を最小限にする柔軟なシステム

Tech Teacherは家庭教師形態のサービスであるため、例えば以下のような柔軟な対応が可能です。

オンライン/オフラインの選択が可能(送迎の必要なし!)

スケジュールを固定にする必要なし!不定期にすることが可能

月ごとに授業の頻度を変更することが可能

以下のボタンからさらに詳しい情報をご覧いただけます。

Webサービスやスクールを駆使して安くVBAを学ぼう

Microsoft Office製品に備えられているプログラミング言語のVBAを用いれば、さまざまな処理を自動化できるため、業務効率の改善が期待できます

VBAは多くのプログラミング言語で必要な環境構築が不要なため、初心者でも学びやすい言語のひとつです。

学習コストを低くおさえてVBAを勉強するなら、UdemyやドットインストールのようなWebサービスで予習をした上で、スクールに通うのも効果的です。

数あるサービスの中でもおすすめは、「Tech Teacher」です。料金は授業を受けた分だけ後払いできるため、初期費用をかけずにプログラミング学習をはじめられますよ