学習方法

【初心者必見】VBAをオンラインで学べるスクール9選

「オンラインスクールで業務を自動化する方法を学びたい」

「VBAがいいって聞いたけど、何ができるのかよく知らない」

上記のように考えている方に向けて、VBAの概要やおすすめのオンラインスクールを紹介します
9つのスクールを紹介するので、興味のあるサービスがあれば、ぜひ受講を検討してください。

オンラインスクールで学ぶ前に知っておきたいVBAの概要

VBAはMicrosoft Office製品に搭載されているプログラミング言語です。VBAの特徴やメリットについて解説します。
オンラインスクールでVBAを学ぶ前に予備知識をつけることで、学習がスムーズに進みますよ。

VBAとは

Visual Basic for Applicationsの略であるVBAは、下記のようなMicrosoft Office製品に搭載されているプログラミング言語です。

・Word
・Excel
・PowerPoint

上記のソフトウェア上でVBAによってプログラムを組むことで、機能を拡張したり自動化したりできます。

VBAと混同されやすいIT用語にExcelの「マクロ」があります。VBAがプログラミング言語であるのに対し、マクロはExcelの機能のひとつです。

マクロを使用すると、Excel上でおこなう複数の手順を記録することで、定形処理を繰り返し実行できます。

実は、マクロの機能はVBAによって実装されています。VBAを学ぶことで、ExcelをはじめとしたMicrosoft Office製品での業務を効率よくおこなえるわけです。

VBAのメリット

VBAのメリットは以下のようなさまざま処理を自動化することで、業務効率を改善できることです。

・四則演算
・検索・集計
・レポートの作成
・グラフの作成

業務を効率化すれば、人為的なミスの削減にもつながります。
また、VBAはOffice製品上で記述できるプログラミング言語であるため、煩雑な環境設定が不要です。

初心者でも学びやすいプログラミング言語のひとつなので、業務を自動化したい場合はぜひVBAを学習してください

VBAのオンラインスクールを選ぶときのポイント2つ

VBAを学ぶなら、場所を選ばず学習できるオンラインスクールがおすすめです忙しくてプログラミングスクールに通う時間がないという社会人でも、自宅にいながら効率よくVBAを学べます。

オンラインスクールを選ぶ際に、見るべきポイントを2つ紹介します。

①料金体系

オンラインスクールによって料金体系はさまざまです。以下のように多種多様な料金体系があります。

・入会金+月額料金

・受けた授業の料金のみ後払い

・月額料金のみ

・動画教材の料金のみ

近年、オンラインで学べるプログラミングスクールが多く開校されています。上記のように料金体系も豊富にあるため、自身の都合に合うかどうか確認しましょう。

②授業内容

授業内容もスクールによって大きく異なります。VBAの基礎のみを学べるスクールもあれば、応用まで網羅しているサービスもあります。

また、あらかじめカリキュラムが決まっているスクールがあれば、生徒のレベルに合わせたオーダーメイド授業を受けられるところも。

具体的にVBAで何をしたいのか整理した上で、目的を実現できるスクールを選びましょう。

VBAのスキルが身につくおすすめのオンラインスクール9選

VBAの講座があるオンラインスクール9選を紹介します。
それぞれ、特色はさまざまです。自身のニーズにあったスクールをぜひ検討してください。

①Tech Teacher

Tech Teacher」は厳格な選考をクリアした家庭教師によるオーダーメイド授業が強みのプログラミング学習サービスです。

生徒一人ひとりの状況に合わせて、専任教師がオーダーメイドカリキュラムを作成し、オンラインでのマンツーマンレッスンを受講できます。

また、Tech Teacherは料金システムにも特徴があり、授業を受けた分だけ後払いすることが可能です。多額の初期費用がかからないため、気軽にVBAの学習をはじめられます。

②Udemy

Udemy」は世界最大規模のオンライン学習プラットフォームです。ビジネススキルから趣味にまつわることまで、多種多様な動画が教材として販売されています。

中でもIT関連の教材は豊富にあり、評価や口コミを参考にした上で動画を選べます。もちろん、VBAに関する動画も多数、用意されています。

購入した動画には視聴期限がなく、いつでも繰り返し勉強できるのもおすすめのポイントです。

③SAMURAI ENGINEER

「実績のあるスクールに通いたい」という場合には、累計の指導実績が35,000名を超えるSAMURAI ENGINEER」はいかがでしょうか。

VBAを学習する目的をすり合わせた上で講義を受けられるので、限られた受講期間を有意義に使えますよ。

④ストアカ

ストアカ」は以下のようにさまざまな分野についての講座から、満足度の高い講師を選んで学習できるサービスです。

・データ分析
・プレゼン
・ライティング
・マーケティング
・マネジメント 

マクロやVBAの講座も多数、開講しています。
受講した生徒からのレビューも参考にできるので、ぜひ確認して検討材料にしてください。

⑤ExcelPro

ExcelPro」は登録者数30万人以上のYouTuber「ユースフル」が運営する講座です。全てのコースが動画による学習で、受講者は3,000名を超えています。

実務で役立つVBAを学びたい人に定評のあるExcelPro。30日間の全額保証もついているので、安心です。

⑥TACパソコンスクール

TACパソコンスクール」では、下記のようにVBAを学べるコースが多くあります。

・Excel VBA基礎
・Excel VBA活用
・Excel VBA 2科目パック
・Excel VBA 試験対策2科目パック
・自宅でマスターシリーズ

VBAを基礎から学びたい人だけでなく、すでにある程度のスキルを習得している人にも適したコースが用意されています。

⑦パソコン教室 ビットラボラトリ

パソコン教室ビットラボラトリ」は1日速習型のカリキュラムを採用しています。

通学することなくオンラインで、ExcelやPowerPointを短時間でポイントを絞って学習できます。
料金は授業料のみで、入学金は不要です。

いち早くVBAのスキルを身につけたいなら、検討してはいかがでしょうか。

⑧パソコンスクールISA

大きく分けてExcel VBAとAccess VBA、2つのコースがある「パソコンスクールISA」もおすすめです。

それぞれのコースで下記のようにレベル分けされているので、自身のレベルや目的に合わせて講座を選択できますよ。

・基礎
・応用
・演習
・実践

⑨Winスクール

Winスクール」は北海道から鹿児島まで、日本全国に展開している大手のプログラミングスクールです。オンラインに対応しているVBA講座もあります。

資格取得や転職支援などへのサポートが手厚いWinスクール。VBAを学んでキャリアに活かしたい方におすすめです。

まとめ

いかがでしたか?今回は、VBAを学べるスクールについて紹介しました。今後の人生を変えるかもしれないスキルアップ、どのスクールを選ぶかは本記事を参考に慎重に選んでみましょう。
本ブログを提供するTech Teacherは、柔軟性の高いプログラミングの個別指導サービスを提供しています。ぜひ検討してみてください。