資格

データサイエンティスト検定は難しい?概要と学習法を合わせて説明!

データサイエンス分野でのキャリア構築に興味がある方へ、データサイエンティスト検定を紹介します。

Tech Teacher Blogでは、難易度や勉強方法、成功者の声など、検定に関する貴重な情報を提供しています。

データサイエンスは急速に成長する分野であり、データサイエンティストとしての資格は、その才能やスキルを証明する上で重要な要素です。

検定の難易度や試験内容に対する理解は、合格への近道です。

また、効率的で効果的な学習計画を立て、資格取得に向けた取り組みを継続することが必要です。

成功者の声を聞くことも、モチベーションを維持する上で役立ちます。データサイエンス検定は、キャリアを築くための一歩となります。

この検定を通じて、自身の能力や知識を客観的に評価し、成長の機会を得ることができます。キャリアの第一歩を踏み出し、目指す未来を実現するために、ぜひデータサイエンティスト検定に挑戦しましょう。

データサイエンティスト検定とは

データサイエンティスト検定は、データ分析や機械学習などのスキルを評価するための資格試験です。

この試験は、データサイエンス分野での実務経験や専門知識を持つ人々が、自身のスキルや能力を証明するために受験します。


データサイエンティスト検定は、企業や組織においてデータ分析の能力を要求されるポジションに就くための一つの指標としても利用されます。

データサイエンティスト検定の概要

データサイエンティスト検定は、アシスタント・データサイエンティストからシニアデータサイエンティストまでの実務能力と知識を証明する資格試験です。


スキルレベルにはアシスタント、アソシエイト、フル、シニアの4つがあり、それぞれが異なる業務領域をカバーします。


データサイエンティストに必要なビジネス力、データサイエンス力、データエンジニアリング力の3つのスキル領域を理解し、実務での活用力を示すための試験内容となっています。

検定は選択式問題で行われ、全国の試験会場でCBT形式で実施されます。


受験者はデータサイエンティスト初学者からビジネスパーソン、大学生や専門学校生までを対象としており、試験期間や申込方法などの詳細は公式サイトで確認できます。


データサイエンティスト検定は、数理・データサイエンス・AIにおけるリテラシーレベルを証明し、データサイエンティストを目指す人々と産業界を結びつける一つの指針として位置づけられています。

参考:DS検定とは

データサイエンティスト検定の実施概要

データサイエンティスト検定は、選択式問題形式で行われ、全国の試験会場でコンピュータベーステスト(CBT)として実施されます。
受験者は90問の問題を90分で解答します。

出題範囲は、スキルチェックリストver.4と数理・データサイエンス・AIのモデルカリキュラムを総合した範囲に基づきます。
この範囲には、データサイエンス力、データエンジニアリング力、ビジネス力の3つのカテゴリが含まれます。

受験費用は、一般受験者が10,000円であり、学生は5,000円です。
なお、2023年10月30日に発表されたスキルチェックリストver.5は、第7回以降の試験から適用されます。
詳細な受験内容や試験範囲については、公式サイトの「データサイエンティスト検定の試験範囲」を参照してください。

参考:DS検定とは

データサイエンティスト検定の難易度

過去のデータによれば、2023年6月の検定では受験者数は約3,050人で、合格者は1,347人でした。合格率は約44%で、合格ラインの目安は正答率が約79%でした。

2022年11月の検定では受験者数が約2,600人で、合格者は1,088人でした。合格率は約42%で、合格ラインの目安は正答率が約79%でした。

2022年6月の検定では受験者数が約2,900人で、合格者は1,453人でした。
合格率は約50%で、合格ラインの目安は正答率が約80%でした。
そして、2021年9月の検定では受験者数が約1,400人で、合格者は927人でした。
合格率は約66%で、合格ラインの目安は正答率が約80%でした。

上記から、データサイエンティスト検定の難易度は、一般的には高いとされています。
合格率や試験内容に関する情報を踏まえると、多くの受験者が合格するのは容易ではないことが分かります。
データサイエンティスト検定は、高度なデータ分析技術や統計知識、プログラミング能力などを必要とするため、しっかりとした準備が必要です。

参考:DS検定 過去の実施結果

データサイエンティスト検定の勉強方法とコツ

試験範囲は3つの領域に分かれており、それぞれデータサイエンス力、データエンジニアリング力、ビジネス力となっている。データサイエンス力の範囲は、統計数理基礎、データ理解、機械学習、深層学習などが含まれる。

データエンジニアリング力の範囲は、データ構造の基礎知識、SQL、ITセキュリティの基礎知識などが含まれる。

ビジネス力の範囲は、ビジネスマインド、データ・AI倫理、プロジェクト発足などが含まれる。

また、リテラシーレベルのモデルカリキュラムでは、社会におけるデータ・AI利活用、データリテラシー、データ・AI利活用における留意事項などが詳細に解説されています。

データサイエンティスト検定に合格するためには、効果的な勉強方法が必要です。

過去問題の解答や模擬試験の受験、専門書の読書など、様々な勉強方法があります。
また、勉強の計画立てや時間管理の重要性についても言及します。
データサイエンティスト検定に備えて効果的な勉強法を身につけましょう。

参考:DS検定 対策講座・書籍

G検定とデータサイエンティスト検定の比較

データサイエンティスト検定は、他の関連資格と比較してどのような特徴があるのでしょうか。
よく比較されるG検定とデータサイエンティスト検定検定の違いを多角的な視点から見ていきましょう。

(1) 運営元:

G検定は日本ディープラーニング協会が運営しており、AIの産業活用促進や人材育成を目指しています。一方、DS検定はデータサイエンティスト協会が運営し、データサイエンティストに求められる能力を幅広く評価しています。

(2) 試験内容:

G検定はAIに特化した試験であり、AIの基礎知識や事業活用に必要な知識を問います。一方、DS検定はデータサイエンティストとしての能力をビジネス力、データサイエンス力、データエンジニアリング力の3つの分野で評価します。

(3) 難易度:

G検定は初学者向けの資格であり、比較的合格率が高めです。
データサイエンティスト検定検定はやや難易度が高く、合格率が低めですが、実務経験の少ない受験者でも学習意欲をアピールできる資格と言えます。

(4) 出題形式:

両試験とも多肢選択式の問題ですが、G検定は200問程度の問題数であり、DS検定は90問程度の問題数です。また、G検定は120分、DS検定は90分の試験時間が与えられます。

(5) 受験場所:

G検定は自宅での受験が可能ですが、データサイエンティスト検定検定はテストセンターでの受験が必要です。

(6) 開催回数:

G検定は1年に3回以上開催され、データサイエンティスト検定検定は年2回開催されます。

(7) 過去問公開の有無:

両試験とも基本的に過去問は公開されておらず、市販の参考書や問題集を利用する必要があります。

共通点として、両試験とも初学者向けの資格であり、受験資格は必要ありません。

また、両試験を取得することで転職活動が有利になる可能性があります。

G検定はAIの基礎知識を身に付けたい方やAIエンジニアを目指す方におすすめです。
一方、データサイエンティスト検定はデータサイエンティストとしての基礎的な能力を身に付けたい方に適しています。自身のキャリア目標や学習計画を考慮して検討することが重要です。

データサイエンティスト検定合格者の声

データサイエンティスト検定に合格した方々の声を通じて、成功への道筋や勉強法を知ることができます。

合格者のAさんが考えるデータサイエンティスト検定検定合格の最大のメリットは、「データサイエンティスト業務における基礎的な知識を有することができる」ことです。

この資格を持つことで直接データサイエンティストとしての業務ができるという保証はありません。しかし、この知識を持つことで、データサイエンスの世界に興味を持ち、キャリアチェンジを考えている方にとっては非常に有益なものです。

データサイエンティスト検定とキャリアについて

この資格は、データ分析や機械学習のスキルを証明するための重要な指標であり、企業や組織でのキャリアアップに繋がる可能性があります。

DS検定を勉強することで、データサイエンスの基礎知識やスキルを習得し、実際の業務や問題解決にどのように活かされているのかを理解することができます。

業界内での知識やトレンドにも触れることができ、自身のキャリアの方向性を見つける助けにもなります。

DS検定を受けることは、データサイエンスの世界に足を踏み入れる第一歩となるでしょう。
積極的に学習し、試験に臨んでください。

合格すれば、データサイエンスの基礎を固め、今後のキャリアの可能性を広げることができます。

受験を通じて得た知識と経験を活かし、自分の目指すキャリアを追求していくことが大切です。

データサイエンティスト検定の過去問題と対策

データサイエンティスト検定の過去問題を解くことで、試験の傾向や問題の難易度を把握し、効果的な対策を練ることができます。

データサイエンティスト検定を受けるための学習資料として、公式テキストや試験対策問題集、そしてスキルアップAI社の無料講座があります。

公式テキストは、試験範囲に基づいた具体例や詳細な情報を盛り込んだリファレンスブックです。
データサイエンティスト検定の学習においては、この1冊で十分な内容を網羅しています。

参考:最短突破 データサイエンティスト検定(リテラシーレベル)公式リファレンスブック 第2版

試験対策問題集は、公式テキストの模擬試験に物足りなさを感じる方におすすめです。
データサイエンス力、データエンジニアリング力、ビジネス力の3つの項目ごとに多くの問題を収録し、試験対策に最適な演習ができます。

参考:徹底攻略データサイエンティスト検定問題集[リテラシーレベル]対応

スキルアップAI社の無料講座では、データサイエンティスト検定の試験範囲を網羅する動画講座を視聴できます。
本だけでは難しい内容も動画で理解できるため、理解を深めるのに役立ちます。

参考:スキルアップAI DS検定講座

いずれの学習資料も、データサイエンティスト検定に向けての準備に役立つこと間違いありません。

自分に合った学習方法や資料を選んで、効果的に学習を進めましょう。

まとめ

本記事では、データサイエンティスト検定について、概要や難易度、勉強方法、キャリアへの影響などについて解説しました。

データサイエンティスト検定を目指す方々にとって、参考になる情報が豊富に提供されています。

この情報を活用して、効果的な勉強計画を立て、試験に対する準備を進めてください。

自身のキャリアにおいて、データサイエンス分野でのスキルを証明するための重要な一歩となるでしょう。

是非、この記事を参考にして、目標達成に向けて努力を続けてください。