学習方法

仕事で差をつける!実用的なVBAスキル向上のための勉強法3選

VBAを使って仕事の効率化を行うためにVBAの勉強をしていても、なかなかうまくいかないことってありませんか?VBAはプログラミング言語で文法が存在しますが、文法を知っているだけでは仕事で使いこなせません。

そこでこの記事では、VBAのスキル向上のための実用的な勉強法3選を紹介します。この記事を参考にVBAスキルを上げて、仕事で差をつけましょう!

VBAを学ぶメリット

はじめに、VBAを学ぶメリットは、

  • 自動化による時短化
  • 手作業によるケアレスミス防止
  • キャリアの選択肢拡大

が挙げられます。

Excelの手作業は、関数やショートカットキーを駆使しても、ある程度時間を必要とします。その作業をVBAを使って自動化すると、ボタン一つで完了します。

また、手作業はどうしてもミスが入る可能性が高くなり、そうなった場合のやり直しの時間は無駄となってしまいます。その点VBAで自動化しておくと、同じ作業を似たように処理してくれるので、ミスが入り込む余地がなくなります

さらにExcelは多くの企業で使用されているので、VBAスキルは無駄になることはありません。転職や副業を行う際の有効な武器となるでしょう。

VBAの一般的な勉強法

VBAの勉強法といえば、一般的に

  • 書籍
  • 学習サイト
  • スクール

が挙げられます。

その全てにメリット・デメリットがあるので、うまく使いこなしてスキルアップを目指しましょう。

メリット デメリット
書籍 自分のペースで学習可能
辞書代わりに活用できる
不明点の自己解決が困難
学習サイト 手軽に無料で学習できる
質問可能なサイト有
信頼性の低いサイトも有
スクール 専門家の指導が受けられる
不明点を質問できる
一定の費用がかかる

書籍や学習サイト、スクールについての情報は、こちらも参考にしてください。

書籍、スクールについてはこちら

プログラミング初心者はVBAから学ぶべき?おすすめスクールも紹介「はじめてのプログラミング言語には、何がいいのだろう?」 「プログラミング言語を学んで、将来に役立てたい」 上記のように考えている方には、プログラミング言語のVBAがおすすめです。Microsoft Office製品で活用でき、さまざまな処理の自動化が可能なVBA。 本記事では、VBAが初心者に適している理由やおすすめのプログラミングスクールを紹介します。...

学習サイトについてはこちら

VBA独学者必見!スキルレベル別VBA学習サイト3選!ロードマップ紹介VBAを独学したくて学習用サイトを探している若手・中堅エンジニア必見!スキルレベル別に厳選した無料で学習できるおすすめサイト3つを紹介します。学習サイトのロードマップも提示し、迷うことなくVBAの学習を進められます。...

VBAの実用的な勉強法3選

VBAの勉強を書籍や学習サイト、スクールのみで行っても、基本を押さえることはできるが、実務への適用はなかなか難しいものです。なぜなら、実務で行いたい内容そのものを学習できるとは限らないからです。

そこでここでは、書籍や学習サイトなどをうまく使いこなしつつ、実用的なVBAスキルを向上させるための勉強法を紹介します。

その1:Youtube動画

まずはYoutube動画です。

最近は学習系の動画配信も盛んで、VBAについても初心者向けの入門編から実務で適用可能なレベルのものまで、多くの動画があります

メリット

・無料で気軽に始められる
・動画なので文字のみよりも速く理解できる
・サンプルコードをダウンロードできるサイトも有

デメリット

・内容の網羅性が乏しい
・情報の信頼性が低いサイトも有

内容の網羅性が乏しい点については書籍や学習サイトでカバーして、情報の信頼性については実際にコードを動かしてみて、意図した動作をするかで判断できます。

Youtube動画を使った推奨学習ステップ

①自分に合ったYoutube動画を検索
②コードを実際に書きながら、動画で学習
③作成したコードで使用されている文法を書籍または学習サイトで学習
④作成したコードの機能を少し拡張してみる

以下にYoutube動画を3つ紹介します。

Excel VBA・マクロ・初心者入門講座【完全版】

引用:ExcelVBA・マクロ・初心者入門講座【完全版】 – YouTube

ExcelVBAとマクロの初心者向けの内容です。実際に操作しながら解説されているので、動画を見ながら一緒に操作すると、理解がより深まります。また、概要欄に目次があり、見たい場所から始められることも利点です。

上級エクセル講座-にょきにょきパソコン講座

引用:上級エクセル講座-にょきにょきパソコン講座 – YouTube

上級者までカバーしている動画で、基礎から応用まで学べます。179本の動画で構成されていて、基本文法の解説からVBAを使ったゲーム作成やシフト表作成、売上管理システムなどの作成まで、実際のVBAの内容が解説されています。細かい単位で動画が分かれているので、学習しやすい構成になっています。

【完全保存版】VBAエンジニアが教える基礎講座/初心者入門編【2023年版】

引用:【完全保存版】VBAエンジニアが教える基礎講座/初心者入門編【2023年版】 – YouTube

VBAエンジニアが公開しているVBAの基礎講座です。内容は初心者から中級者までカバーされていて、エンジニア目線での解説が所々に入っています。実際に操作しながら解説されているので、動画を見ながら一緒に操作することをおすすめします。また、概要欄に目次があり、見たい場所から始められるので、動画の長さも気になりません。

その2:生成AIの活用

次に、ここ数年話題のChatGPTなどの生成AIの活用です。

生成AIは画像や動画、文章など、色々な分野で活用されていますが、プログラミングの分野での活用も期待されています。

メリット

・情報の検索をしなくても、行いたい処理のコードがわかる
・エラー解析も可能

デメリット

・生成したいコードを言語化しなければならない
・誤ったコードを返してくる場合がある

生成AIに与える命令文が曖昧だったり情報不足の場合、誤ったコードを返してくることがあるので、必ずそのコードが正しく動作するかを検証する必要があります。

また複雑な処理を行うコードを生成させたい場合、それを言語化することが難しく、意図した動作をするコードがなかなか生成できない場合があります。その時は処理を細分化して生成してみることをおすすめします。

生成AIを使った推奨学習ステップ

①行いたい処理を生成AIに命令
②生成されたコードを実際に動かしてみる。意図しない動作をした場合、命令文を変えて再度生成する。
③作成したコードで使用されている文法を書籍または学習サイトで学習
④作成したコードの機能を少し拡張してみる

また、「生成AIを使って練習する」という使い方もおすすめです。

具体的には学習サイトなどからVBAの問題を生成AIにコピー&ペーストして、その問題に対して似た形式で少し難易度の高い問題を生成AIに作らせます。その回答を実際に自分で作成してみて、生成AIが出してきた答えと比べてみる、という使い方です。このようにすることで反復練習になり、理解をより深めることができます

以下はChatGPTを使って合計を求めた例です。

生成AIをうまく活用することによって無限の問題集として何度も練習することができ、VBAのスキルを磨き上げることができます。

その3:質問できる環境に身を置くこと

最後に、「質問できる環境に身を置くこと」が実用的な勉強法にとって大切です。

VBAの勉強を挫折してしまう大きな原因として、

・不明点が解決できない
・エラーが解消できない

などがあげられます。

そのような事態を回避するために、質問できる環境に身を置くことが重要です。

具体的には、以下のような質問可能な人や場所が重要となってきます。

  • 勤務先や学校の先輩や同僚
  • 質問可能な学習サイト、コミュニティに入る
  • スクールに入る
VBAスキル向上のための推奨学習ステップ

①Youtube動画または生成AI活用による学習
②作成したコードで使用されている文法を書籍または学習サイトで学習
③作成したコードの機能を少し拡張してみる
④不明点があったり、エラー原因が不明な場合は質問して解決

④がない場合、自分一人で解決できる範囲しかVBAによる自動化ができないため、効率化が不十分となってしまう可能性があります。そのため、「質問できる環境に身を置くこと」は実用的なVBAのスキル向上には大切な要素となってきます。

以下におすすめの質問サイトを2つ紹介します。

Excel VBA 質問掲示板

引用:Excel VBA 質問掲示板 | ExcelVBA入門 自宅でプログラミング (239-programing.com)

Excel VBAに関する質問や疑問、それに対する解決方法などを投稿できる掲示板です。他の人が投稿した質問やその解決策も参考になります。

moug Q&A掲示板

引用:Excel VBA を学ぶなら moug モーグ|Index

Microsoft Officeを中心としたアプリケーションのテクニックや情報を交換するための場所です。VBAについても情報の交換や質問の投稿、回答がされていて、検索機能もあるので、自分がわからなかったところの回答がすでにあるかもしれません。

VBA勉強法まとめ

この記事では実用的なVBA勉強法として、以下を紹介しました。

一般的な勉強法

・書籍
・学習サイト
・スクール

実用的な勉強法

・Youtube動画
・生成AIの活用
・質問できる環境に身を置く

VBAを勉強できる教材はたくさんあります。それらの中で自分に合った教材をうまく使いこなすことで、効率的にVBAスキルの向上に励みましょう。