学習方法

入門者向け!機械学習の勉強ステップとオススメ参考書をご紹介

近年では、コンピューターやAIの進化により、機械学習に興味を抱く人も多いでしょう。

「入門者向けの勉強法が知りたい」「オススメの入門書が知りたい」こんな疑問を持つ方も多いですよね。

そこで今回は、機械学習の入門者向けに「機械学習の勉強ステップ」を解説します。

オススメの入門書やスクールも紹介しますので、最後までご覧ください。

そもそも機械学習とは

機械学習とは、機械がアルゴリズムに基づいて自らデータの解析と識別を行う手法です。

従来では、機械を動かすために、人間から細かな指示が必要でした。

しかし、機械学習の知識があるプログラマーが機械に指示することで、コンピューターが自ら物事の予測や解析を行います。そのため、効率的にデータの解析が可能です。

機械学習の3種別

機械学習は以下の3つに分類されています。

  • 教師あり学習
  • 教師なし学習
  • 強化学習

●教師あり学習

強化あり学習は、コンピューターにデータを入力し学習させる方法です。

例えば、「これを入力したら、この答えが出る」という訓練を繰り返します。

これにより、新しいデータを入力した場合でも、正しい答えが出力されるようになります。

●教師なし学習

教師なし学習は、データそのものが持つ特徴を解析し、入力値をグループ分けします。

強化あり学習とは異なり、教師データは学習しません。

入力値をグループ分けできるように訓練し、新しいデータの判別を行います。

●強化学習

強化学習は、「強化あり学習」より精度の高い出力を学習させる方法です。

処理したい動作ごとに報酬を設定し、報酬が最大化すると同時に機械も学習精度を上げていきます。

入門者向け!機械学習の勉強3ステップ

機械学習の勉強を始める前に、学習ステップをイメージしておきましょう。

プログラミング学習の挫折率は高いと言われています。

学習ステップを把握することで、挫折防止に繋がり継続的に学習することができます。

機械学習の入門者向け学習ステップ

ステップ①:機械学習の基礎知識を理解する

ステップ②:機械学習を勉強する目的を決める

ステップ③:機械学習の勉強法を知っておく

ステップ①:機械学習の基礎知識を理解する

先述したとおり、機械学習とは、機械が自らデータを解析し物事を識別します。

例えば、ネット通販で売り上げを伸ばしたい場合、機械学習なら商品が売れる曜日や季節の予測が可能です。

プログラミング言語「Python」などを使用することで、機械が過去の販売データをもとに将来の収益を予測します。

近年では、機械学習をビジネスに導入しており、収益アップやリスク回避に繋げています。

ステップ②:機械学習を勉強する目的を決める

機械学習を勉強する目的は明確にしておきましょう。

やみくもに勉強を始めても挫折してしまうからです。

「機械学習を習ってデータサイエンティストを目指す」など、機械学習を勉強する目的はしっかり決めておくべきでしょう。

ステップ③:機械学習の勉強法を知っておく

勉強する目的を決めたら、学習を始めていきます。

具体的には、「書籍」「学習サイト」「スクール」の3つから学習可能です。

それぞれ異なった特徴があるので、下記で順番に解説いたします。

機械学習の基礎Pythonを勉強しよう!入門者向けのサイト・書籍・スクールを紹介

どのような分野でも、基礎知識は大切ですよね。

機械学習では、まずはプログラミング言語「Python」から勉強しましょう。

  • webサイトで勉強する
  • スクールで勉強する
  • 書籍で勉強する

順番に解説していきます。

✔webサイトで勉強する

Aidemy

Aidemyは、AIの学習に特化した勉強ができる学習サイトです。

Pythonの勉強はもちろん、HTMLやCSSなど、プログラミング入門者なら勉強したい言語も習得できます。

Aidemyの詳細はこちらから。

Progate

Progateは、ユーザー数100万人を誇るプログラミング学習サイトです。

入門者向けに分かりやすく解説しており、イラスト付きで丁寧な講義が受けられます。

これからプログラミングを始めたい方にオススメしたい学習サイトです。

Progateの詳細はこちら

Udemy

Udemyは、100,000を超える講座があるオンライン学習サイトです。

講座は、3,000円〜2万円ほどの料金で受講できます。

無料の講座もあるので、覗いてみてはどうでしょうか。

udemyのHP:https://www.udemy.com/

✔スクールで勉強する

続いて、Pythonを学習できるスクールをご紹介します。

学習コストは高くなりますが、分からない時にすぐ質問できるため、効率よく勉強できます。

Tech Teacher

Tech Teacherでは、Pythonを基礎から学ぶことができます。

一人ひとりに合わせたマンツーマン指導が特徴で、目標に対して最短ルートで到達することができます。

徹底的なサポートもあるため、入門者にオススメしたいスクールです。

Tech Teacherの「Python講座」はこちらから

✔書籍で勉強する

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

これから機械学習を勉強したい入門者向けの参考書です。

「AIとは?」「人工知能とは?」など機械学習における基礎的な学びができる参考書です。

ディープラーニングについても、分かりやすく解説しています。

Python1年生

会話形式でPythonが学べる書籍です。

イラストを混ぜながら解説しているため、初心者でも理解しやすい内容となっています。

Pythonの基礎知識を学ぶには、最適な書籍と言えるでしょう。

いちばんやさしいPythonの教本

実際に「会話bot」を制作しながら、Pythpnが学べる教本です。

講義+実習のワークショップ形式で「pybot」を作り、楽しみながら学習できます。

初心者でも挫折しにくい教本となっています。

機械学習入門者でも転職は可能?

機械学習の入門者でも、転職することは可能です。

書籍やスクールで勉強しながら、就職活動を行いましょう。

実際に求人サイトを見てみると、社内研修が充実している企業も多いため、未経験でも採用してくれるチャンスがあります。

勉強しながら求人サイトもチェックすると良いでしょう。

まとめ

今回は、入門者向けに機械学習の勉強法を解説しました。

最後に内容をまとめておきましょう。

  • そもそも機械学習とは?
  • 入門者向け機械学習の勉強3ステップ
  • 機械学習の基礎「Python」を書籍、サイト、スクールで勉強しよう

機械学習の勉強を始める前に、「勉強する目的」を明確にしましょう。

プログラミング学習は、挫折する人が多いと言われています。

挫折を防ぐためにも、学習目的をしっかり決めてご自身のゴールを設定しておきましょう。