学習方法

Pythonは通信教育で可能?自宅学習のメリットと学習法5選

Pythonを学んでみたいけど、仕事で忙しくて両立できるか不安になりますよね。自宅で学べば両立は可能ですよ。

この記事ではPythonの自宅学習について解説します。自宅でできる学習方法をご紹介しますので、仕事が忙しくてもPythonを初めてみたい方はぜひ参考にしてくださいね。

通信教育で実施!Pythonの自宅学習法5選

Pythonはスクールに通うなくても自宅で学べます。仕事で忙しい方にはピッタリですね。Pythonが自宅で学べる学習法5選は下記の通りです。

・書籍

・サイト

・YouTube

・オンラインのプログラミングスクール

・家庭教師

書籍

Pythonは書籍を使って自宅で学びましょう。書籍で勉強するメリットはコストをかけずに学習ができることですね書籍は1冊1,000円程度ですからね。書籍をみながらコードを書いていくのは自分のペースで進められますしね。

しかしプログラムを組んでエラーが出て分からないときは自分で対応するしかないのがデメリットですね。人に聞けばすぐに解説できることも自分ではなかなか解決できないこともありますからね。

サイト

サイト学習のいい点は無料で勉強ができることですね(有料サイトもあります)。Progateやドットインストールでは無料で学習ができますよ。サイトでの学習も自分のペースで進められるのがいいですね。サイトでは質問ができますので分からない点は解消できますよ。

サイトを使った学習は自分ひとりだけで行います。学習目的がはっきりしないとひとりでのプログラミング学習は挫折しやすいです。

YouTube

YouTubeでの学習は動画を見ながらの学習なので分かりやすいのがメリットです。中には、現役エンジニアが解説しているチャンネルもありますよ。解説をみながら実際に手を動かしていけば、動作も確認できますね。

YouTubeにはコメント欄があるので質問はできます。ただ、質問内容をすぐ返信してくれるならありがたいですが、ぜんぜん返信してくれないとエラーが解消できませんね。YouTubeはコストがかからないのが利点なのですが、エラーが解決できないのはなかなか大変ですね。

併せてこちらの記事もご覧ください。

Pythonを無料で学ぶならYouTube!その意味とおすすめYoutuber本記事ではPythonを動画で学ぶメリット・デメリットと、無料動画サイトYouTubeでのおすすめYouTuberをご紹介します。Pythonを無料で学び始めたい方はぜひ参考にしてみてください。...

プログラミングスクール

教室に通うだけではなくプログラミングスクールもオンライン完結で学習ができます。スクールのメリットはなんといっても講師がいることです。分からないことはすぐに解決できて学習効率がいいのがスクールの良い点ですねカリキュラムもしっかり組まれているので目的に叶った学習ができますよ。

カリキュラムが組まれていていて安心なのですが、ある程度の人数に対してのカリキュラムです。マンツーマンではない分、ついていけるか心配ですよね

併せてこちらの記事もご覧ください。

入門者必見!Pythonのおすすめの入門講座4選Pythonを習得したいが途中で勉強を挫折してしまうという方はいますか。本記事ではPythonのおすすめの入門講座について解説していきます。Pythonエンジニアを目指す方はぜひお読みください。...

家庭教師

自宅でプログラミングを学ぶなら家庭教師はいい選択ですよ。先生が自宅まで教えにきてくれます。自分だけのカリキュラムで自分のペースに合わせて学習を進められますよ

もちろん費用はかかりますが、自分のペースで自宅で勉強ができるので、問題はすぐに解決できる家庭教師での学習はプログラミングの学習方法としてはおすすめですよ。

忙しくても通信教育でPythonは学ぶべき理由は?

仕事で忙しくてもPythonを学びましょう。Pythonを学ぶデメリットはありませんからね。Pythonを学ぶべき理由は下記の通りです。

・エンジニアは市場価値が高い

・Pythonは初心者向き

・人気がある

エンジニアは市場価値が高い

Pythonを学ぶべき理由がエンジニアが市場価値が高いからです。今でもエンジニアが不足しています。今後さらにエンジニアは不足すると予測されています。エンジニアは世の中で求められている職業です。

エンジニアの中ではAIのような先端技術のエンジニアも不足しています。私たちの生活の中にAIの技術はすでに入ってきています。スマートスピーカーのような音声認識はAIで行われています。

そうしたAIの開発にはPythonが使われています。今後ますます需要の高くなるPythonエンジニアを目指して学習を始めましょう

Pythonは初心者向き

Pythonを学ぶべき理由はプログラミング言語の中で初心者向きだからです。初心者向きな特徴はコードを書く量が少ないことです。他の言語では10行のコードを書く必要があることでもPythonならたった1行書けば済むことはよくあることですよ。

覚えることが少ないのもPythonが初心者向きと言われる理由です。Pythonは文法がシンプルなので、他の言語と比べると覚えることが少なくて済みます。動作をさせるのに書き方はひとつしかないので、誰が書いても同じコードになります。書き方がひとつなので初心者は迷わずに済みますね。

人気がある

Pythonを学ぶべき理由は人気があるからです。プログラミング言語の人気調査を行うTIOBEによると、Pythonはランキング1位です。またGoogleやFacebookでは社内の使用言語としてPythonが採用されています。世界的大企業もPythonを使っていますよ。

日本ではまだ他の言語に比べるとPythonエンジニアは少ないです。しかし世界的大企業が使う言語なので開発は加速していきますよね。プログラミングを始めるなら人気の高いPythonを始めましょう。

通信教育を使えばPythonは自宅で学べます

Pythonは自宅で学ぶことができます。プログラミングスクールでもオンラインのみで学べるところはたくさんありますよ。自宅で学習するメリットは下記です。

・教室へ通う時間を節約できる

・いつでも学習ができるので仕事との両立ができる

・自分のペースで学習を進められる

教室へ通う時間を節約できる

自宅で学習するメリットは時間が節約できることです。プログラミングスクールへ通うとスクールまで行き来する時間は当然必要ですよね。しかし自宅で学習するならそうした通学時間は勉強する時間に使うことができます。

自宅で学べば、お金も節約できます。電車やバスでスクールに通うならその分お金が必要ですよね。自宅での学習は忙しい方の学び方としては良い選択ですね。

いつでも学習ができるので仕事と両立しやすい

自宅学習のメリットは仕事との両立がしやすいことです。学習意欲が強くても仕事が忙しいと、プログラミングスクールへ通う時間はありませんよね。しかし自宅で学習するなら自分のやりくり次第で学習時間は確保できます。仕事で忙しい方なら自宅学習がおすすめですよ。

とはいえ学習時間は自分で管理するので、自分で時間を管理できない人は自宅学習はおすすめできません自分ひとりではなかなか踏み出せない人は時間を作ってスクールに通いましょう

自分のペースで学習を進められる

自宅学習のいいところは自分のペースで学習を進められることです。スクールに通うとカリキュラムが組まれているので、どうしてもスクールのペースになりますよね。

平日が忙しくてあまり勉強時間が取れなくても、週末の時間が取れる日にガッツリ勉強できますよね。自分のペースで無理なく学習ができるので続けられますね。ひとりで学習すると、挫折しやすい人は教室へ通うかオンラインとの併用もいいかもしれませんね

まとめ

今回は自宅でできるPythonの通信教育について解説しました。仕事で忙しい方にはおすすめの学習方法です。

PythonはAIで使われていて今後さらにメジャーになっていきます。Pythonを学んで価値ある人材を目指しましょう。