学習方法

プログラミング初心者はVBAから学ぶべき?おすすめスクールも紹介

「はじめてのプログラミング言語には、何がいいのだろう?」

「プログラミング言語を学んで、将来に役立てたい」

上記のように考えている方には、プログラミング言語のVBAがおすすめです。
Microsoft Office製品で活用でき、さまざまな処理の自動化が可能なVBA。

本記事では、VBAが初心者に適している理由やおすすめのプログラミングスクールを紹介します

プログラミング初心者におすすめしたいVBAとは

VBA( Visual Basic for Applications)は、以下のようなMicrosoft Office製品に含まれるアプリケーションソフトの拡張機能であり、プログラミング言語です。

・Word
・Excel
・Access
・PowerPoint など

ユーザーがプログラムを実行すると、複雑な処理でも自動化することが可能です。
特に、Excelにおける作業の自動化のために利用されることの多いVBA。

Excelの自動化といえば、「マクロ」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。Excelでの操作を記録し、何度でも繰り返し使えるようにするのがマクロです。実は、マクロもプログラミング言語であるVBAによって実装されています。

プログラミング初心者にVBAが適している理由

プログラミング初心者には、VBAから勉強しはじめることがおすすめです。なぜなら、次のようなメリットがあるからです。

・他のプログラミング言語と比べて難易度が低い
・環境設定が不要ですぐに使用できる
・プログラミング言語に対する考え方の基礎となる

どれもIT初心者にとって、有利になることばかりです。それぞれのメリットについて解説します。

他のプログラミング言語と比べて難易度が低い

プログラミング言語の難易度は言語によって、大きく違います。
その中でも
VBAは比較的わかりやすい言語構造であり、プログラミング初心者でも学びやすい言語です。

また、多くの人にとって馴染みのあるExcelでコードを記述できるので、親しみやすさも感じられるので、手を出しやすいプログラミング言語のひとつでしょう。

どの言語から学びはじめるか迷っている方は、習得の難易度が低く親しみやすいVBAを選んではいかがでしょうか。

環境設定が不要ですぐに使用できる

VBAには「環境設定が不要ですぐに使用できる」というメリットもあります。Microsoft Office製品の中でも、Excelで利用されることの多いVBA。

Excelの開発タブから「コードの表示」をクリックするだけで、VBAのコードを記述するエディタを起動できます。

よって、Excelがインストールされているパソコンであれば、すぐに本格的なコードを書いて機能を実装できます
Excelは業界や業種を問わず、広く活用されているので、多くの現場で役立ちやすいのがVBAです。

プログラミング言語に対する考え方の基礎となる

「プログラミング言語に対する考え方の基礎となる」のもVBAのメリットのひとつです。プログラミング言語は言語によって習得難易度が異なりますが、基本的な文法や考え方は共通していることが多くあります。

そのため、比較的わかりやすいVBAから学習をスタートすることで、難しい言語に挑戦した場合でも、ハードルを下げた状態となり、理解が深まりやすいでしょう。

初心者におすすめしたいVBAを学べる書籍3選

VBAの学習方法はいくつかありますが、手軽にはじめられる書籍での勉強はいかがでしょうか。プログラミング初心者におすすめの書籍を3冊紹介します。

『スラスラ読める Excel VBAふりがなプログラミング』

ふりがなプログラミングのシリーズは、初心者におすすめの書籍です。
JavaScriptやPythonなどのプログラミング言語が、このシリーズにはありますが、VBAも扱われています。

スラスラ読める Excel VBAふりがなプログラミング』では、VBAのコードが何を意味してどう動作するのかわかりやすいよう、読み下し文がふられています

『Excel VBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人』

Excel VBAの神様 ボクの人生を変えてくれた人』物語形式でVBAを学習できる良書です。
「仕事に悩む若手のサラリーマンが、公園で出会ったホームレスからVBAや人生について教わる」というストーリーになっています。

小説を読むようにVBAの基礎を学べるので、参考書が苦手な方におすすめです

『できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA』

できる イラストで学ぶ 入社1年目からのExcel VBA』はイラストや図解が多いので、視覚的にわかりやすい1冊です。

演習問題も用意されています。スムーズに読み進められるので、一度手にとってはいかがでしょうか。

プログラミング初心者におすすめできるVBAのスクールやWeb教材5選

書籍以外にもWeb教材やスクールでの勉強がおすすめです。VBAを学べるスクールやWeb教材を5つ紹介します。

①Tech Teacher

Tech Teacher」ではITに精通した家庭教師からオンラインや対面でプログラミングを学べるサービスです。Excel講座もあり、以下のようなスキルを身につけられます。

・エクセルの基本操作
・文書作成の基本
・表の作成/表の計算
・グラフの作成
・マクロ機能
・関数 など

Excelの基礎からVBAまで学習できるTech Teacher。ITが苦手でExcelの操作に自信がないとう方でも、レベルやニーズに合わせて指導してくれるので安心ですよ

②ドットインストール

ドットインストール」はプログラミング初心者におすすめのプログラミング学習サービスです。1コマが3分前後の動画になっているので、プログラミング言語を気軽にコツコツと勉強できます。

VBAの動画もあります。無料で視聴できる動画もあるので、気になる方はぜひ視聴してください。

③SAMURAI ENGINEER

SAMURAI ENGINEER」は未経験からITエンジニアを目指せる伴走型のプログラミングスクールです。

サポート体制の手厚いSAMURAI ENGINEER。充分にヒアリングをおこなった上で講義をはじめたり、モチベーションの維持をサポートしてくれる学習コーチがいたりする点も魅力です。

④Udemy

Udemy」は世界中で利用されている動画講座プラットフォームです。2,040,000以上のオンラインビデオから、希望にあった動画を購入できますオンラインで手軽に、クオリティの高い講義を視聴できますよ。

⑤KENスクール

KENスクール」は開校から31年と、歴史のあるプログラミングスクールです。対面でのマンツーマンレッスンを毎回、都合のいい時間帯、校舎を選んで受講できます
VBAを学べるコースも豊富に用意されているので、ぜひ検討してください。

まとめ

いかがでしたか?今回は、VBAを学べるスクール、教材について紹介しました。今後の人生を変えるかもしれないスキルアップ、どのスクールを選ぶかは本記事を参考に慎重に選んでみましょう。
本ブログを提供するTech Teacherは、柔軟性の高いプログラミングの個別指導サービスを提供しています。ぜひ検討してみてください。